間もなく南極を離れます
IMGP3903.jpg
予定では今日から野外に出かけるはずだったが、あいにくの吹雪で明日に順延になった。
氷上輸送中は夜勤体制が敷かれていたこともあって、30人が揃って食事をすることはできなかった。
昨日の夜は久しぶりに全員が揃ったことと、翌日から5人が野外にでかける予定だったこともあって、昭和基地で全員そろって食事をする最後の機会となるということで、シェフが普段よりも一層気合を入れてごちそうを準備してくれた。
氷上輸送を終え、間もなく越冬が終わるという安堵感も手伝って、賑やかな夕餉となった。

1年間、いい仲間に囲まれ、お互いに助け合いつつ過ごしてきた。

そんな越冬生活が終わるのは少しさびしい気もするが、全員が元気に揃って帰国できる日が間近に迫っていることが嬉しい。

53次夏隊の湖沼調査班のサポートをするため、明日からスカルブスネスにでかける。
南極での最後のミッションも充分に気をつけてやってくるつもりだ。

スカルブスネスからは直接しらせに戻るため、3月中旬の帰国まではインターネットにアクセスる事はできない。
50次隊の時よりもさらに筆不精が高じて、あまりまじめなブロガーではなかったが、おつき合いいただいた皆さんに感謝しつつ、南極からの報告を終わりとしたい。

皆さん、ありがとうございました。


Comment

管理人にのみ表示する

駆け込み初コメントです☆
ご無沙汰しています。

長い越冬任務、お疲れさまでした。
元気いっぱいのご帰国をお祈りしています。

カンゾー君は若返りましたか?^^





浜智 | URL | 2012/02/22/Wed 05:13 [EDIT]
越冬お疲れ様でした。
越冬任務お疲れ様でした。
帰国までは今暫くあるかとおもいますが、
どうか最後までお気をつけて。

TOM | URL | 2012/02/13/Mon 08:31 [EDIT]
お疲れさまでした
ようやく越冬交代なんですね。2回目のお疲れさまでした。忘れ物して、3回目あるかな(笑)
今回は天候不順に加えて、しらせのSYOWA着岸断念で一段と大変でしたね。
では、帰りの航海が順調でありますように。お土産話を楽しみにしてます。
どす鯉!コニシキ | URL | 2012/02/12/Sun 04:22 [EDIT]

Track Back
TB*URL

まとめ【間もなく南極を離れま】
予定では今日から野外に出かけるはずだったが、あいにくの吹雪で明日に順延になった。氷上輸送中は夜勤体  [続きを読む]
まっとめBLOG速報 2012/11/04/Sun 02:17
Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

