スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
流しそうめん
IMGP2131.jpg

昭和基地の夏の風物詩は流しそうめん。
タレントの小堺一機さんのお父さんが調理隊員で来た際に始めたというが、今では恒例としてすっかり定着しており、昨日の昼食は晴れ渡った空の下で楽しむことができた。
続きを表示する
スポンサーサイト
S16ラストオペレーション
IMGP2247.jpg

4月のルート整備から始まって、何度となく通ったS16での最後のオペレーションに行ってきた。
51次先遣隊でやって来たフィールドアシスタント後任者のタッチーとルートの引継ぎを行なうと同時に、機械隊の懸案事項であった埋没雪上車の掘り出し、橇の掘り出し、DROMLAN用の航空燃料のデポと4日間フルに使ってのオペレーションとなった。


3年近く動かしていなかったSM507は頭だけが出ている状態で、今動かしておかないと完全にに埋没する恐れがあるので、何とか掘り出す必要がある。
SM507の周辺をSM651のブレードで除雪。
続きを表示する
躍動の季節
IMGP1856.jpg

10月下旬にみずほ旅行から戻り、ブログに報告しなければと思いつつ、気負ってしまったせいかついつい延び延びになり、今日になってしまった。
相変わらずの野外三昧で、11月も基地に居ることが少ない。
基地居るときは溜まったデスクワークや野外で得たルートデータの整理など、結構忙しい。
それでもお酒を一杯やるくらいの時間はあるのだから、ブログが滞ったのは私の怠惰のせい。言い訳は無用。
明日から4日間S16に出かけることだし、みすほ旅行から今日までの報告はおいおいアップすることにして、一旦リセット。

ということで、先週3泊4日ででかけたペンギンセンサスの話。

11月は昭和基地周辺が一気に賑やかになる季節だ。
ペンギンたちは11月中旬に営巣するため、方々から集まってくる。
アザラシは子育て真っ最中。
空にはトウゾクカモメが舞い、岩山に行くとユキドリが乱舞している。
続きを表示する
Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。