昭和基地到着
IMGP1068.jpg

 オーストラリアの観測船・オーロラオーストラリス号を飛び立ったヘリコプターは、一面氷に覆われた海を眼下にしながら大陸方面に向かった。 氷に閉じ込められた氷山が陽光に輝いている。 やがて、大陸の手前に茶色い地肌をのぞかせたオングル諸島が目に入ってくる。 ヘリコプターは東オングル等の上空で旋回し、昭和基地の建物群を眺めているうちに高度を下げ、ふわりと地上に降り立った。 横断幕をかかげた49次隊の人たちと先に基地に着いていた50次隊の隊員たちの出迎えを受け、ようやく昭和基地にたどりついた。 日本を12月25日に出発し、オーストラリアで準備をして30日に西オーストラリアの出航、2週間の船旅の経ての昭和基地入りだった。昨年日本の南極観測船しらせが退役し、新しらせは今年の秋に就航するため、オーストラリアの観測船をチャーターしたため、輸送人員と物資に制限があり、例年2ヶ月近くある夏作業期間も2週間強と短いため、基地に着いてからの夏作業は大忙しだ。 短い夏の期間にやらなければいけないことは山積みで、連日土木建築作業に従事している。 さながら職業体験学校にでも入ったような感じだ。 国内のどこかのダムの工事現場に住み込みで働いているような気にさえなってくる。
 こんな感じで南極での生活が始まった。
IMGP6517.jpgIMGP1066.jpg
<出迎えてくれた49次越冬隊員たち>
IMGP6530.jpg
朝7時45分、一日は朝礼から始まる。
IMGP6510.jpg
土を採取し、
IMGP6514.jpg
土砂を運搬し、
IMGP6531.jpg
基礎を組み、
IMGP6535.jpg
コンクリートプラントを立ち上げ、
IMGP6556.jpg
鉄骨を組み、
IMGP6559.jpg
親方は図面をチェックする。
IMGP6565.jpg
パネルをはめ込み、
IMGP6568.jpg
完成はもうすぐ。
IMGP1518.jpg
屋根が組みあがったところで、上棟式を行なった。
IMGP6515.jpg
土木建築作業を行なっていても、背景は南極だ。
IMGP6519.jpg
1年3か月分の食料もしっかり運び込んだ。

越冬の準備はほぼ終わりだ。

Comment

管理人にのみ表示する

No title
けい、了解。
受験の追い込みがんばって!
K-HIGUCHI | URL | 2009/01/28/Wed 20:11 [EDIT]
No title
なんか、やっと実感がわいてきました。
「お父さん、ほんとに南極いるんだなぁ」って・・。笑
きれいな写真送ってくれるの、待ってます♪
思いっきり楽しんでね。
けい | URL | 2009/01/28/Wed 15:31 [EDIT]
No title
みなさん
応援ありがとうございます。
腕時計、ちゃんと活躍しています。文字が見やすくて助かっています。
毎日がお祭りとはいきませんが、新しい体験を楽しみながらきっちり働いています。
K-HIGUCHI | URL | 2009/01/28/Wed 08:39 [EDIT]
大型免許、役にたってるね
いよいよ始まったね。いい感じだね。いろんな大型機械動かせて、楽しそうだね。毎日が「お祭り」だね。少し、落ち着いたら、自然観察も報告してね。僕は今、「生命40億年」にはまっていて、パンゲア大陸から南極大陸が漂流したあたりのことがとても気になっています。今後のご活躍に期待しています。ガンバレ!ナンキョクグマ! あの時計、ちゃんと動いていますか?
みな | URL | 2009/01/27/Tue 23:53 [EDIT]
No title
ネットって不思議ですね。
時空を飛び越えてしまう感じがします。

南極で体験した職業は・・・
ダンプの運転手、バックホーの運転手、ブルドーザーの運転手、ホイールローダーの運転手、足場屋さん、基礎打ちやさん・・・
山岳ガイドの出番はしばらくないかもしれません。
K-HIGUCHI | URL | 2009/01/27/Tue 19:38 [EDIT]
No title
ほんと・・・土木作業現場みたいだなあ。
みずず! 元気?
 南極から発信されたブログにカナダ(アメリカでなかった?)からのコメントを日本で見ている・・・  うーん インターネットって すごいなあ・・・
ぶなの森自然学校 takagy | URL | 2009/01/27/Tue 17:27 [EDIT]
コメントありがとうございます
TOMOさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
今後ともおつきあいよろしくお願いします。

ミスズ!
久しぶりです。カナダの生活はどうですか?
越冬隊の食料は1人当たり1トン計算。
写真のビールは食料全体のほんの一部です。ご安心ください。
またコメントくださいね。
K-HIGUCHI | URL | 2009/01/27/Tue 12:41 [EDIT]
No title
美鈴です。
無事に着いて何よりですv-411
これから、慣れない中での集団生活、
体には、くれぐれも気をつけて・・・・・・・・・
そして、毎日を楽しんでください。
夢が現実になりましたね~!!v-353

これからの更新、楽しみにしています。


P.S
食料の箱に、キリンラガービールの文字が!?
もちろん中身は、ドライフードかレトルトフードですよね・・・・・笑。



sue | URL | 2009/01/27/Tue 09:47 [EDIT]
はじめまして
はじめまして!
札幌在住の南極大好きな主婦です。
夏作業での肉体労働は大変だと思いますが頑張ってください。
越冬交代式は終わりましたか?
これからの昭和基地での越冬生活を応援しています。


TOMO | URL | 2009/01/27/Tue 08:57 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

