明日からみずほ
IMGP1235.jpg

昭和基地の北側の海氷上には荷物を積み終えた橇が並んでいる。
内陸旅行のための燃料や必要な物資が積まれている。
数ヶ月前から計画を練り、メンバーを決め、内陸旅行の出発拠点であるS16に置かれてあった橇を回収し、傷んだ橇は建築担当隊員が中心となって修理を行ない、修理の済んだ橇に機械担当隊員が燃料ドラムを積み込み、準備を進めてきた。
完成した橇の大陸への回送、寒い中とっつき岬での雪上車の整備など、人員とスケジュールをやりくりして進めてきた結果、どうにか出発の体制が整った。

スカーレンのオペレーションが日程的に伸びたため、当初の予定よりも数日遅れることになったが、明日5人の支援隊のサポートを受け、8人でみずほ基地旅行にでかける。

日もすっかり長くなり、日中は随分と暖かく感じるようになったが、約250km内陸で標高も2000mを越えるみずほ基地はまだまだ極寒の地。
現在の平均気温は-30℃くらいで、10m/sの風が吹いているらしい。
大陸だけに海に落ちる心配ないが、氷河のクレバス、低温、強風など、危険は身近にある。

細心の注意をはらいつつ、真っ白な大地を仲間とともに満喫してこようと思っている。

順調に行けば、26日に戻る予定。天候の影響などで停滞したとしても、11月1日には昭和基地に戻ってくる。

Comment

管理人にのみ表示する

詳細はおいおい・・・
Sueさん コニシキさん 葵39さん

出発前のコメントありがとうございます。
みずほは楽しい旅でした。
詳細はおいおいアップします。
匿名 | URL | 2009/11/29/Sun 09:20 [EDIT]
これから、大変な旅に出発するんですね、

何日も前から、準備と調査を兼ねないと、出来ない危険な旅
皆さんの事、尊敬します(^^)

任務とはいえ、
危険とわかってて、マイナス何十℃の地に、行くなんて、 なかなか出来ない事ですから(^^)

気をつけて行ってきてくださいね(^^)
葵39 | URL | 2009/10/17/Sat 13:01 [EDIT]
失礼しました。Sueです。
コメントの最後に、雪マークのつもりの絵が・・・・・
キスマークになっていた!!

すごいラブコールだな・・・・笑。
Sue | URL | 2009/10/14/Wed 05:54 [EDIT]
Re:明日からみずほ
いつも覗かせてもらってます。(コメント残してなかったけど…。ども、スミマセン。)
今度は、更に雪上車で遠乗りするんですね。
1/3ほどの隊員がSYOWAから出かけてしまうと、基地も寂しくなりますね。

道中、隊列の安全確保でいろいろとタイヘンだと思いますが、皆さんが
エンペラーの大行列に出会えるように祈ってます。

それでは、お気をつけて、いってらっしゃ~い!!
(メッセージ間に合わなかったら、これまたスミマセン…。)
どす鯉!コニシキ | URL | 2009/10/13/Tue 17:48 [EDIT]
気をつけて・・・
長旅になるんですね。
気をつけて行って来て下さい。

-30度かぁ・・・・・
そう言えば、バンフに居る友人が、一昨日、-20度だよ!!寒すぎる!!
と言っていました。
ここネルソンでも、明日から天気予報に雪マークがv-420

早すぎる冬到来?です。
Sue | URL | 2009/10/13/Tue 15:26 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

