躍動の季節
IMGP1856.jpg

10月下旬にみずほ旅行から戻り、ブログに報告しなければと思いつつ、気負ってしまったせいかついつい延び延びになり、今日になってしまった。
相変わらずの野外三昧で、11月も基地に居ることが少ない。
基地居るときは溜まったデスクワークや野外で得たルートデータの整理など、結構忙しい。
それでもお酒を一杯やるくらいの時間はあるのだから、ブログが滞ったのは私の怠惰のせい。言い訳は無用。
明日から4日間S16に出かけることだし、みすほ旅行から今日までの報告はおいおいアップすることにして、一旦リセット。

ということで、先週3泊4日ででかけたペンギンセンサスの話。

11月は昭和基地周辺が一気に賑やかになる季節だ。
ペンギンたちは11月中旬に営巣するため、方々から集まってくる。
アザラシは子育て真っ最中。
空にはトウゾクカモメが舞い、岩山に行くとユキドリが乱舞している。

11月中旬から12月初旬にかけて、大陸沿岸部の露岩地帯にアデリーペンギンが集まってくる。
岩場は沢山あるのだが、営巣する場所は毎年決まっていて、観測隊はこの時期個体数と営巣数の調査を行なうのが慣わしだ。

先週言ったスカルブスネスとラングホブデにもルッカリーが点在していて、7人で調査に出かけた。

IMGP1732.jpg
カウンターを片手に個体数を数える。
ひとり3回数えて、全員の分を集計し、統計処理したうえで個体数を算出する。

IMGP1832.jpg
近くから運んできた石で上手に巣を作っている。

IMGP1719.jpg
ゴソゴソと卵をかえす。

IMGP1725.jpg
仲睦まじく。

IMGP1818.jpg
ルッカリーのそばにはトウゾクカモメの姿がある。
ペンギンの卵を狙っているのだろう。

IMGP1821.jpg
植物は生えていないが、岩場の湿っぽいところにコケが見られる。
人工物以外で色のついたものを見るのは久しぶりだ。

IMGP2062.jpg
ラングホブデは岩山の宝庫。調査地のすりばち池の横にあるすりばち山。
こんな山を見たら登りたくなるのが人情。

IMGP2074.jpg
ということで、登ってみた。
見事な1枚岩が広がっている。

IMGP1963.jpg
頂上からはスカルブスネスの湾が見下ろせる。

IMGP1958.jpg
すりばち山から見たシェッゲ。・・・当然、登りたくなる。

IMGP1918.jpg
ユキドリは岩場にしか営巣しない。
この時期に岩場を歩くと真っ青な空に真っ白な体を浮かび上がらせて優雅に舞っている。

IMGP1870.jpg
岩の隙間から漏れ聞こえる声を頼りに探してみると、奥のほうに卵を抱いたユキドリがみつかる。
驚かさないように、そっとシャッターを切る。

091117 (6)
前々からチャンスをうかがっていた地圏担当のM隊員は、念願かなってスケートを楽しむ。

IMGP2113.jpg
3日目はスカルブスネスからラングホブデへの移動日。
以前から登りたいと思っていたシャッゲを登る。
ここの蜂の巣岩は見事だ。

IMGP2011.jpg
山頂からの高度感は抜群。眺めも最高だ。

IMGP2205.jpg
最終日はラングホブデでセンサス。
みずくぐり浦のルッカリーには700~800羽くらいいただろうか。
現在担当者が写真判定中。

IMGP2033.jpg
海氷上では、ウェッデルアザラシが日向ぼっこ。

今日(11/22)から白夜。2月に昭和基地を去るまでは、もう太陽は沈まない。

Comment

管理人にのみ表示する

ユキドリ
シュンちゃn

遅レスで申し訳ありません。
鳥好きのシュンちゃんが来れば、狂喜乱舞といったところでしょうか。

ぜひ遊びに来てください。
匿名 | URL | 2009/12/19/Sat 01:06 [EDIT]
ユキドリいいですねぇ。
うらやましいです。
北海道はまだまだ雪が少ないですよ。
来週あたり降りそうです。
残りの期間がんばってください!
ねおす小林 | URL | 2009/12/11/Fri 12:51 [EDIT]
Re:こんばんは
takagyさん

52次隊は今日フリーマントルを出航したはずです。
12月17日に昭和基地に第一便のヘリコプターが飛んでくる予定です。
越冬終盤に入ってきました。
K-HIGUCHI | URL | 2009/11/29/Sun 09:38 [EDIT]
Re:そろそろ1年
Azさん

本当に1年はあっという間ですね。
パースでのおもてなしには感謝のし通しでした。
新しらせの出航はいかがでしたか?
K-HIGUCHI | URL | 2009/11/29/Sun 09:36 [EDIT]
Re:躍動の季節
コニシキさん

コメントありがとうございます。
50次の野外オペは来週でひと段落。
12月からのドーム旅行に向けての準備が最終段階に入ります。
来年帰ったら夏隊のみなさんとぜひ一杯やりましょう。
K-HIGUCHI | URL | 2009/11/29/Sun 09:32 [EDIT]
こんばんは
本吉隊出発しましたね。新聞で読みました。 そちらは春にむかっているようですね。こちらは冬へ・・・ 曇天ばかりですよ・・。
takagy | URL | 2009/11/28/Sat 18:06 [EDIT]
そろそろ1年
お久しぶりです。
夏になり、活動が忙しいご様子。
いつも興味深くブログを見せてもらっています。

さて、早いもので?そろそろ1年になろうとしてますね。
昨年はオーロラオーストラリスだったから1ヶ月遅かったものの、
どうやら明日、ニューしらせがフリーマントルに入港するようですね☆
今年は知っている方もいないし、仕事も忙しく、盛り上がりに欠けておりますが(笑)、29日の出港には時間が合えば行きたいと思ってます。今年も、T橋夫妻と日の丸振りをしてきたいな☆
Az. | URL | 2009/11/23/Mon 14:48 [EDIT]
Re: 躍動の季節
野外オペの連発、たいへんお疲れさまです。
50次の夏にアデリーが基地へやって来ましたが、ペンギン・センサスで
もっとジックリみたかったなぁ…。

さて、素晴らしい眺望を初めて目に焼きつけられる嬉しさがある反面、
出発前の入念な装備品の整備とか、基地に戻ってからの整理&
報告など、気苦労も多くてたいへんですね。
ブログの更新を楽しみにしてますが、これからは野外オペと51次隊の
受け入れ準備でもっと忙しくなると思いますので、休養優先で
万全な体調を維持してガンバってください。( 「まめで賞」 隊員の
ブログ更新頻度はスゴすぎ!!)

そういえば、重機の扱いもプロ並みになったんじゃないですか?(笑) v-82

どす鯉!コニシキ | URL | 2009/11/23/Mon 12:11 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

