52次隊始動
 3月19日に帰国後、3ヶ月余りを札幌で過ごし、昨日から再び東京での生活が始まった。
 50次隊で仕事をする中で、どうしても「やり残した感」が拭えず、越冬中に昭和基地から52次隊に応募し、帰路のしらせ船上で隊員候補に選ばれた。
 その後、身体検査、再検査を経て、6月18日に南極地域観測統合推進本部総会で正式隊員として選ばれ、先週の夏期総合訓練を経て今日となった。
 派遣母体の国立極地研究所は、昨年板橋から立川に引っ越したため、隣町の国立市に1Kのアパートを借りて、届いた荷物の中から寝袋を引っ張り出してまだ家具の入らないガランとした部屋で一夜を過ごした。
 布団や家具が揃う週末までの3日ほどはアパートの中でビバーク状態。学生時代のひとり暮らしを思い出した。
 昨夜は、駅前のちょっと澄ました感じの飲み屋で、新生活に向けて一人祝杯をあげた。
 極地研に今日から52次隊の隊員室が開かれ、新しい仲間との仕事が始まる。

Comment

管理人にのみ表示する

お元気そうで何よりです。ごぶさたしてます。
2年ぶりの梅雨はいかがでした?(というか、北国にも梅雨はなかったっけ。)
それにしても、昭和に忘れ物をした50次隊員5名はちょっと多くない?(笑)
まぁ、おかげでHIGUCHIさんのブログ再開なので、良かったですけど。
出発までいろいろ大変ですが、いまのうちに都会の雑踏を楽しんでください。

P.S.
 ウチのUが野外オペでお世話になるそうで、よろしくお願いいたします。
どす鯉!コニシキ | URL | 2010/07/18/Sun 16:50 [EDIT]
お疲れさまです
初めまして、のっしと申します。

もしかすると、お世話になる事があるかも知れません。その際はよろしくお願いします~。
のっし | URL | 2010/07/13/Tue 09:12 [EDIT]
Re:南極病ですね☆
Azさん
こちらこそ、お久しぶりです。
南極病なのか何なのか、そういうことになりました。
Gさんも余程行きたいのでしょうね。
パースでの再開、楽しみにしています!
K-HIGUCHI | URL | 2010/07/05/Mon 01:06 [EDIT]
Re:また行くんですかい!
よねやまさん

ご無沙汰です。
ということで、もう一度行って来ます。
K-HIGUCHI | URL | 2010/07/05/Mon 01:03 [EDIT]
南極病ですね☆
お久しぶりです!
すご~い、やっぱり南極経験者が罹る南極病ですね。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1034936262&owner_id=4979393
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1038216889&owner_id=4979393&org_id=1034936262
Gもまた南極病がひどくなり、いま空きベッドを待っている状態です(笑)

また、いろいろ出発前そして南極からのブログを楽しみにしています
その前に、パースで壮行会ですね☆
Az. | URL | 2010/07/02/Fri 19:04 [EDIT]
また行くんですかい!
お疲れ様です。またお便りお待ちしています。

国立はかみさんの実家です。でも正月の帰省のときはもう既に出かけてますよね。
よねやま | URL | 2010/07/02/Fri 07:24 [EDIT]
Re: いきなりカウンターが上がっています
てらのばさん

お久しぶりです。
最近できたばかりのゲストハウスがあります。
入居者によるとおしゃれで快適ということですが、極地研周辺にはコンビニが2軒ほどしかなくて、
買い物や生活には少し不便なことと、職住が接近しすぎているので、私はアパートにしました。
「仕分け」ではありませんので、ご心配なく。


> 梅雨の最中、お見舞い申し上げます。
> 第2部はそういう展開から始まりましたか。
> 新しい極地研究所はゲストハウスは無いんですね。
> 仕分けされたのでしょうか。
K-HIGUCHI | URL | 2010/07/02/Fri 00:01 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

