昭和基地到着!
IMGP3308.jpg

12月23日、周囲360度を海氷に囲まれた「しらせ」からヘリコプターで飛び立ち、10ケ月ぶりに昭和基地に降り立った。
2月に別れを告げた51次越冬隊の面々が横断幕を持って迎えてくれた。
毎年繰り返される光景とは言え、やはりみんな嬉しそうだ。
IMGP3269.jpg
最初に飛び立った便に乗り込んで、しらせを後にする。

IMGP3415.jpg
昭和基地で一旦降りたものの、再びヘリコプターに乗り込んで、大陸にある内陸旅行出発拠点のS16に移動。
2ヶ月かけて1000km内陸にあるドームふじ基地を往復するパーティーのサポートに当たった。
50次隊で帰国する際にバトンタッチした後任のタッチーもドームふじに出掛けるため、業務上の引き継ぎも重要な目的だった。

IMGP3396.jpg
しらせからヘリで運ばれる荷物をそりに積み込んだり、サポートに当たった機械・建築隊員とともに大型そりを組み立てたり、ドームふじに旅発つ10人の仕事がなるべくスムーズに回るようにせっせと働く。

IMGP0954.jpg
S16で1泊後、クリスマスイブに昭和基地に入る。
基地では短い夏の期間をめいっぱい利用して、土木建築作業や各種観測の準備、各隊員の担当業務の引き継ぎが行なわれる。
写真は、自然エネルギー棟と名づけられた建物の建築作業風景。
1ヵ月半後には、大きな建物が出来上がっているはずだ。

IMGP3533.jpg
51次隊には、しらせのヘリコプター以外に「ゆきどり」と名づけられた観測隊ヘリコプターがある。
中日本航空のパイロットと整備士が参加していて、小回りのきくヘリとして野外での調査や観測現場に隊員を運んでくれる。
始めて訪れる場所の地形や地理を知るための「慣熟フライト」に同行してほしいという依頼を受けて、25日の夕方、昭和基地の南方約30kmにあるラングホブデの露岩帯までヘリで往復してきた。
去年の冬に雪上車で移動したルートを目で追いながら、夏の明るい陽に照らされた長頭山の赤茶けた山肌や海氷上に長い影を落とす氷山の眺めをしばし堪能することができた。

昭和基地やS16で活動していると、前回南極を離れてから10カ月も経ったとは思えず、ずっとここに居たような錯覚に陥ってしまう。
前回とは違い、勝手の分かっていることが多いので仕事はスムーズにはかどることが多いが、経験だけに頼らず、驕らず、新しい仲間と1年間を過ごして行こうと思う。
一人のけが人も出さず、安全第一で。

Comment

管理人にのみ表示する

Re:おめでとう!
takagyさん

ありがとうございます。
夏期間中は野外に出掛けることが多いので、ブログの更新は飛び飛びになると思いますが、応援よろしくお願いします。
K-HIGUCHI | URL | 2010/12/30/Thu 19:23 [EDIT]
Re:おぉ、感動の光景ですね
Azさん

フリーマントルではお世話になりました。
何とか南極生活が走り出しました。
時々コメントくださいね。
ご主人にもよろしくお伝えください。
K-HIGUCHI | URL | 2010/12/30/Thu 19:20 [EDIT]
Re:ふたたび始まりますね
パッチマンさん

北海道の雪はどんな感じですか?
パッチマンも気をつけて冬山を楽しんでください!
K-HIGUCHI | URL | 2010/12/30/Thu 18:39 [EDIT]
Re:無事に着きましたね!
Sueさん

久しぶり!
そうですか。おめでたですか。
おめでとう!
元気な赤ちゃんを産んでください。

時々ブログを覗いてみてくださいね。
K-HIGUCHI | URL | 2010/12/30/Thu 18:37 [EDIT]
おめでとう!
到着、おめでとう(でいいのかな)。
ブログ書いてくださいよ。 よろしく。
頑張ってね。
takagy | URL | 2010/12/29/Wed 07:37 [EDIT]
おぉ、感動の光景ですね
前の日記にもコメントしようと思いつつ。。。
着いたかなぁ。。。忙しいだろうなぁ。。。と思っておりました。
再び南極の地を踏んだこと、ほんとに感動でしょうね。
これから長い任務が始まりますが、体に気をつけてがんばってください。
ブログを楽しみにしてます。
Az | URL | 2010/12/29/Wed 06:25 [EDIT]
ふたたび始まりますね
お久しぶりです。
ふたたび南極生活が始まりましたね。
ブログの更新を楽しみにしてます。
安全第一で頑張ってください。
ぱっちまん | URL | 2010/12/29/Wed 02:48 [EDIT]
無事に着きましたね!
無事に着きましたね!
今回も安全第一でお仕事がんばってください♪
いろんな報告、素敵な景色、生活の様子など楽しみにしています。

おっ!!そうそう!!!私事ではありますが、ただいま妊娠7ヶ月目に突入!
こちらも安全第一で、がんばるぞ!!
Sue | URL | 2010/12/29/Wed 01:26 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

