夏作業がひと区切り
IMGP6695.jpg

 月末に予定している南極教室の初リハーサルを昨日行なった。
 南極教室は観測隊の派遣母体である国立極地研究所の広報活動の一環で、国内の小中高校と南極基地をテレビ会議システムで結び、南極や昭和基地の様子を子ども達に紹介するというものだ。
 1年間を通して30回くらい予定しているが、その第1回目を今月末に開催する。
 ディレクター、アシスタントディレクター、カメラマン、スイッチャー、タイムキーパー、出演者と役割があり、それぞれの持ち場を確認しながらのリハーサルとなった。
 最初からうまくはいかないが、問題点とコツをつかんだのであと2回ほど練習すれば何とかなるかなと思う。
 経験者のアドバイスを取り入れながら、いいものに作っていきたい。

 日曜日は休日日課。
 バーに続いて今日は喫茶店がオープンした。
 友人のウノちゃん夫妻からもらったCHEMEXのコーヒーメーカーを喫茶に持ち込んで、午後のひととき美味しいコーヒーと喫茶係手作りのプリンを楽しんだ。(ウノちゃんありがとう)
 夏隊といっしょに行なっていた夏作業の残りを片づけてしまおうと、「夏作業日課」が続いていたが、一応昨日をもって終了となり、今日からは本来の夏日課となる。
 作業自体がすべて終了したわけではないが、いつまでも夏作業の延長線を行なっていると越冬準備が滞るということで、ひとまずは区切りとすることになった。
 私もこれまで、建築部門の仕事を中心に手伝ってきたが、そろそろ本来の業務に専念しないと間に合わない。明日からは自分の仕事を中心に組み立てていこうと思う。

IMGP2075.jpg
夏作業日課最終日はシェフの計らいで串揚げパーティー。
ビールを飲みながら楽しいひとときを過ごした。

IMGP6681.jpg
 休日ブランチはお好み焼き。お好み焼きとなると関西人がしゃしゃり出てきて、薀蓄をかたむけながら取り仕切るのが相場と決まっている。越冬隊にも関西出身者が結構いて、それぞれのテーブルで腕自慢が始まる。
 私もネイティブの血が騒いでついついでしゃばってしまった。出来ばえはまずまず。

IMGP2055.jpg
夕映えの岩島。1ヶ月前と比べると、夜中は随分暗くなった。

Comment

管理人にのみ表示する

No title
米山さん

ブログ見てくれてありがとう。
解放原稿については、別途連絡します。

challengerさん

楽しそうでしょ?
毎日こんなだったら叱られますが、たまの休日を優雅に過ごすのも
長い越冬期間を息切れしないで過ごす知恵ですかね。
近くまで来たら寄って行ってください。
K-HIGUCHI | URL | 2009/02/16/Mon 20:32 [EDIT]
No title
ほ・ほんとに南極ですか?!また騙されそうです(*_*;
優雅なティータイムと、居酒屋の光景に見えます・・
でも、こんな休日も楽しみの一つですね(^-^)
challenger | URL | 2009/02/16/Mon 18:15 [EDIT]
私信ですみません
樋口さん、南極お疲れさまです。会報原稿について何度かメールしましたけれどいかがでしょう。連絡お待ちしています。私信に使ってすみません。
米山悟 | URL | 2009/02/16/Mon 12:37 [EDIT]
No title
sueさん

おいしそうでしょ。
日曜の午後においしいコーヒーを飲みながら、窓の外を眺めると南極。
贅沢な喫茶店です。
黙って座ればプリンが出るというのも他にはないかも。
これが癖になったら、日本に帰ってから喫茶店でお金を払うのを忘れそうです。
K-HIGUCHI | URL | 2009/02/15/Sun 20:47 [EDIT]
No title
フフッ!なんだか楽しそうi-184
そして、なんと!!
喫茶店がオープンしたなんてv-405
行ってみたいわ。
でも、個人で行くとコーヒー1杯、数百万円になってしまうのかしら?

日本各地から集まってきた仲間との食事は、楽しいでしょうね~。








sue  | URL | 2009/02/15/Sun 20:24 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

