二つ岩
IMGP4688.jpg
今日のミッションは、1月9日に引き続き、測地隊員と一緒に基準点の設置。
行き先は、昭和基地から170km弱の所にある二つ岩。
スカルビックハルセンで行動を共にした地質班も一緒に現地に飛んだ。
二度目ということもあって作業自体はスムーズに進み、まずまずの一日だった。
からめて岬_縮小
リュッツォホルム湾を挟んで昭和基地の西対岸にあるリーセルラルセン半島の東、からめて岬、二つ岩が代表的な露岩帯だが、今日は二つ岩を訪れた。

IMGP4550.jpg
昭和基地からはしらせのヘリコプターで往復。
大陸に近づくと海氷上にきれいな縞模様が見られた。
大陸氷床が棚氷となって海にそそぎ、さらに押し出されて氷山になる様がよくわかる。

IMGP4616.jpg
ヘリから見た二つ岩。
広大な雪原の中にポツンと露出している岩だ。
この前行ったかなめ島よりも小さい露岩。

IMGP4632.jpg
しらせヘリのクルーは、機体から身を乗り出して降りられるかどうかを判断する。
ゆっくりゆっくりと高度を下げ、慎重に着陸した。

IMGP4677.jpg
着陸後、地質班は精力的に歩き回り、岩とにらめっこしている。
5~6億年前のドラマを頭の中に巡らせながら。

IMGP4694.jpg
測地チームは基準点を設置した後はペンキ塗り。
2回目だから効率よく作業は進む。

IMGP4715.jpg
ミッション完了。

IMGP4720.jpg
今はピカピカしている基準点も数年後には貫禄が出るのだろう。

IMGP4701.jpg
荒涼とした風景の中でも生命の営みは続く。
岩の上には苔が生えている所も多い。

IMGP4732.jpg
少し早めにお迎えが来た。

IMGP4750.jpg
時間的に余裕があるとしらせのヘリは低空を飛んで氷山を楽しませてくれたりする。


Comment

管理人にのみ表示する

Re:楽しみにしています!
Fu-さん

こんにちは。
はじめまして(でしょうか?)
コメントありがとうございます。

学術的には私も素人なので、素人が素人に伝える視点は大切にしたいと思っています。
末永くおつきあいください。
K-HIGUCHI | URL | 2011/01/18/Tue 11:40 [EDIT]
楽しみにしています!
順調にお仕事進んでるようですね。
私には南極の地質、気象も頭の中では、QRコード状態ですが、基地での食事などの文にはとても興味がわきます。
ガーネットには反応しましたが、これからも、時々は素人にも楽しめるブログお願いしますね。
Fu- | URL | 2011/01/14/Fri 03:49 [EDIT]
Re:一気読みしました
Azさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
市街地と比べると解像度は粗いですが、グーグルアースを拡大すると昭和基地の建物やしらせの航跡も見られます。
すごい世の中です。

お忙しいでしょうが、時々覗いてみてください。
K-HIGUCHI | URL | 2011/01/13/Thu 21:41 [EDIT]
一気読みしました
クリスマスから両親が来ていたりして全くチェックしてなかったので、今、一気読みしましたよ☆
あいかわらずきれいな写真と軽快な文章で、すごく臨場感があります。
googleマップもちゃんと南極を表示してくれるんですね。
先日、アルゼン基地周辺のストリートビューを見ました。
昭和基地もストリートビューが表示できたらいいのになぁ。
Az | URL | 2011/01/13/Thu 21:08 [EDIT]
Re:Re: 二つ岩
どすこい!コニシキさん

お久しぶりです。
夏の露岩隊は今回が初めてなので行く度に新鮮です。

そうですね。50次の本隊は確か今日昭和基地入りでしたね。
私はヘリコプターの都合で皆より2日遅れでした。
K-HIGUCHI | URL | 2011/01/13/Thu 19:19 [EDIT]
Re: 二つ岩
お元気そうで、なによりです。 また、ウチの後輩がすっかりご厄介になっております。
先週、ブログが再開されているのに気づきました(遅)
アッチの露岩、コッチの露岩と大忙しですね。 大陸の露岩にはデッカイ蜂の巣岩がありそうなので、
みつけた時は見せてほしいです。

そういえば、50次が昭和に着いたのは2年前の今日でしたっけ。。。v-90
どすこい!コニシキ | URL | 2011/01/13/Thu 14:59 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

