スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みずくぐり浦再々訪
IMGP1427.jpg
3度目の水くぐり浦。
いつものように教員、報道陣達と一緒にペンギンルッカリーを訪れた。
今日はペンギン調査班2名もヘリで訪れ、ヒナの個体数調査を行なった。
ナンキョクオオトウゾクカモメも子育て最中で、親鳥が我々の頭すれすれに飛来して威嚇を繰り返す。
短い夏は鳥たちも大忙しだ。
IMGP1423.jpg
ヒナからつかず離れず、親鳥は警戒を怠らない。

IMGP1374.jpg
前回訪れた時は、最初に来た時と比べてペンギンの数が激減していたが、今回は数が回復していた。
ペンギン博士のDr.T曰く、巣を放棄した個体が戻ってきたようだとのこと。
それでも一旦放棄した卵はなくなっていて、孵化するヒナは例年と比べて少ないらしい。

IMGP1394.jpg
Dr.Tの指導で、ヒナの個体数を数えてみた。
3人で、各自3日ずつ数えて平均値を出すのだが、結果は48羽だった。
ヒナがまだ小さかった最初に訪れた時に数えた個体数とほぼ同数だとのことで、孵化したヒナは順調に育っているようだ。
あと2週間もすると親鳥はヒナの元を離れて巣立ちが始まるという。
夏の時期にみずくぐり浦を訪れるのは今日が最後。
今度は来シーズン、11月になるだろう。

IMGP5146.jpg
昨夜初日没と初日の出があった。
日の入から日の出までの時間はわずか32分。
あいにく曇っていて初日の出は拝めなかったが、季節は確実に進んでいる。
この後1日30分ずつ夜が長くなり、冬に向かって行く。
一面海を覆っていた氷も表面に水たまりができ、クラックができて海水面が見えたりしている。

夏の盛りに感じる冬の予感。
越冬交代まであと10日だ。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

Re:ご無沙汰です
元居候さん

お久しぶりです。
元同居人を忘れてしまうほど忙しいんですね。
今年はどこに遊びに行くのでしょうか。
楽しい旅の報告を楽しみにしています。

時々覗きに来てください。
K-HIGUCHI | URL | 2011/01/31/Mon 23:58 [EDIT]
ご無沙汰です
南極にお帰りになったこと、すっかり忘れてました(汗)。久々に覗いてみたら、お元気でご活躍のご様子なによりです。

これから1年、南極ライフのご報告、楽しみにしてます。

越冬交代の前後はお忙しいと思います。お身体ご自愛ください。
元居候 | URL | 2011/01/31/Mon 16:02 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。