越冬交代
IMGP5719.jpg
12月に昭和基地に到着して以来、基地内での建築作業や野外での観測活動が続けられてきたが、今日51次越冬隊と52次越冬隊の越冬交代式が行なわれた。
この越冬交代式をもって、昭和基地の維持・管理・運営のすべてが我々52次越冬隊に移譲されることになる。
これまで飯場のような夏期隊員宿舎に暮らしていた我々は、基地主要部に引っ越し、個室のある居住棟を住みかとして生活して行くことになる。
51次隊越冬隊員は、早々にしらせに引き上げてしまう人もいるし、基地に残って設営作業や観測のサポートを続けてくれる人もいる。
いずれにしても、今後は52次隊が主体となって南極での観測事業を担って行くことになる。
しらせが旅立つ日までは夏の作業が続くが、いよいよ越冬生活が始まった。
事故なく、安全第一で1年間を過ごし、自分自身の任務も全うし、南極での生活も大いに楽しみたいと思う。

午後、引越しの作業を抜け出して、隊長と一緒に空撮に出掛けた。
ルートの偵察と出国前に頼まれていた氷河の空撮だ。
ここ数日間で天気が一番良い日というので、ちょっと無理して出かけたが、スカッとした青空はのぞめず、曇り空で雪面のコントラストが悪く、あまりよい写真は撮れなかった。
2度目のチャレンジだったが仕方がない。

明日からは、陸上生物チームと一緒に2週間を露岩帯で過ごすことになる。
夏の野外調査のしめくくりの2週間、やはりここでも事故なく無事に過ごすことを最大のミッションとして、研究者たちとの生活を楽しんでこようと思う。

2月中旬に基地に戻るまでブログはしばしおやすみ。

Comment

管理人にのみ表示する

Re:Re:越冬交代
どす鯉!コニシキさん

遅レスですみません。
写真は溜まっているのですが、なぜかしばらくつながりが悪くて更新できていませんでした。
これから、ぼちぼちと過去の分もアップして行きます。
K-HIGUCHI | URL | 2011/03/08/Tue 21:23 [EDIT]
Re:越冬交代
あららー。52次の夏もあまり天候が良くなかったみたいですね。。。
記事によると、最終便も昭和を発ったそうで。

撮影機材、50次で使ってたヤツですかぁ。いいですね。
50次の時にセルロンのAさんが「ペンタックスのバッテリーは
寒くてももつよー」と教えてくれたのですが、残念ながら
半年前にキャノンを買ってしまいまして…。
それにしても、135mmとは。 もっと長いのを持ってったのかと
思ってました。 残すトコ、夏もあと僅かですが、バシバシ
撮ってUPしていただけるのを楽しみにしてます。

それでは、お迎えのJARE53便がくるまでガンバってくださいv-90
どす鯉!コニシキ | URL | 2011/02/19/Sat 19:17 [EDIT]
Re:Re:越冬交代
どす鯉!コニシキさん
結局2週間の予定が半分になって、基地に戻ってから建築現場に通っていました。
見送りには充分間に合うタイミングで、徐々に基地を離れていく隊員たちと別れを惜しんでいます。

撮影機材ですが、50次のときから使っているPENTAXのK20Dです。
望遠レンズはDA50-135F2.8、標準ズームはDA16-50F2.8、その他のレンズとしてDA FISH-EYE10-17F3.5-4.5、DA35F2.8MACROを持参しています。
K-HIGUCHI | URL | 2011/02/17/Thu 07:30 [EDIT]
Re:越冬交代
野外オペレーション、お疲れさまです。というか、おかえりです。
まもなく、今夏の帰国組の皆さんが昭和を離れるそうですが、
お見送りに間に合いました??
越冬交代も済んで、いよいよシーズン2の幕開けですね。
今度は、除雪作業が少なくて済むように祈ってます(笑)

あ!そうだ!! 載せてる写真で望遠レンズで撮影した
ものとかあると思うんですが、差支えなければ撮影機材を
教えてもらってもいいですか?v-90
どす鯉!コニシキ | URL | 2011/02/14/Mon 16:34 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

