オーロラ
IMGP7057.jpg
昭和基地はオーロラ帯の真下にあって、数ある南極基地の中でもオーロラ観測には最適な場所だ。
太陽黒点の活動が活発な年はオーロラが良く見られるが、おおよそ11年の周期で巡ってくるらしい。
前回の50次隊の時はオーロラ観測には最も条件の悪い年だった。
活発なオーロラはあまり見られず、オーロラが出たとしても夜中の2時や3時といった時間が多かったので、翌日の仕事のことを考えると積極的に見る気にはなれなかった。
今年はオーロラ活動が活発化する上り調子の年なので、ちょっとがんばって写真に収めようかと思っていたら、3月に入った途端にすばらしいオーロラが出た。
時間も23時過ぎ。
これなら少々頑張っても翌日に影響はないだろう。
徐々に写真の腕を上げながら、見栄えのするものを狙ってみよう。

Comment

管理人にのみ表示する

Re:きれいですね。
日高のマダムさん

日高でもオーロラが見られるのいいのですが。

ペンギン動画の件、かなり話題になっているみたいですね。
夏に関わったDr.Tの成果は他人事とは思えません。
K-HIGUCHI | URL | 2011/03/08/Tue 21:32 [EDIT]
Re:
Sueさん

カナダのお天気はどうですか?
こちらは3月に入ってから晴天続きです。

安産祈ってます。
K-HIGUCHI | URL | 2011/03/08/Tue 21:29 [EDIT]
Re:うわぁ、きれい☆
Azさん

こちらこそご無沙汰でした。
夜も随分長くなりました。
これからはつるべ落としです。
K-HIGUCHI | URL | 2011/03/08/Tue 21:27 [EDIT]
Re:ウらヤまシい
エバさん

いいでしょ?
50次ではあまり撮れなかったからね。
エバさんのぶんも元を取っておきます。
K-HIGUCHI | URL | 2011/03/08/Tue 21:25 [EDIT]
素敵だわ~~♪i-189
あ~~懐かしい・・・・・

春になってくるので、昼間と夜の寒暖の差が激しい日に
夜空を見上げてみようかしら~♪

元気そうで何よりです!

私もいよいよ来月出産ですv-218
Sue | URL | 2011/03/08/Tue 16:36 [EDIT]
きれいですね。
うらやましいです。
いつかどこかで直接見てみたい。

道新にペンギンの動画の記事出ていました。
南極での活動の成功を願っています
日高のマダム | URL | 2011/03/08/Tue 13:14 [EDIT]
うわぁ、きれい☆
ご無沙汰しておりました。
オーロラが出るってことは、夜も少しずつ長くなり寒くなってきたってことですか?
こちらも朝は涼しくなってきました。
あいかわらず、今週また37℃の予想の日はありますが。。。

またまたきれいな写真見せてくださいね~☆
Az. | URL | 2011/03/08/Tue 03:38 [EDIT]
ウらヤまシい
いいなーいいなー
エバ | URL | 2011/03/08/Tue 02:20 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

