南極の春?
IMGP8119.jpg
日本からは桜の便りが届く季節だが、昭和基地では昨日からブリザードが吹き荒れ、夜中には最大瞬間風速が45m/sを越えた。
昨夜、52次隊初の外出禁止令が発令され、建物から一切出られない状況が続いていた。
朝には外出注意令に変わったものの、今日は終日猛烈な吹雪が続いた。
ブリザードが明けた後の除雪が心配だが、こんな日はじたばたしても仕方がない。
たまったデスクワークをして過ごす。

つい単調になりがちな越冬生活に彩りを添えてくれるのがイベント係だ。
毎月1回、日本の季節に合わせた催し物を開いてくれる。
先日の日曜日はお花見だった。
イベントの多くは食堂で行なわれるのだが、今回は趣向を変えて廊下で行なわれた。
大きく引き伸ばした満開のソメイヨシノの写真がはられ、ブルーシートが敷き詰められた廊下はいかにもお花見会場だ。
IMGP8108.jpg
シェフも特性のお花見弁当で腕をふるう。

IMGP8113.jpg
50次の気象隊員からプレゼントされた日本酒の封を開けた。
お花見に合わせて「まんさくの花」を選んでみた。

IMGP8123.jpg
お花見には屋台がつきもの。
アンチャンが作る焼そばがうまい。

そして1日リラックス。
迫りくる極夜を前に日ごろ忙しくしているみんなにとって、最高の休日となった。

IMGP8149.jpg
翌日はレスキュー訓練の2回目。
固定ロープの通過の仕方を練習しているところ。

IMGP8140.jpg
初めてにしては様になっているでしょ?
呑み込みのいい人が多い。
こんな技術を使う場面には遭遇したくないけど、備えあれば憂いなし。
まずは練習、練習。

Comment

管理人にのみ表示する

Re:時々覗きますね!
了解しました!
従姉さんにもよろしくあ伝えください。
K-HIGUCHI | URL | 2011/05/07/Sat 10:04 [EDIT]
時々覗きますね!
はい、Machikoちゃん繋がりです。w
Ryu | URL | 2011/04/27/Wed 14:34 [EDIT]
Re:はじめまして!
Ryuさん

初めまして。
M/Kawaguchiさんでパッと思いつくのは中学生の同級生ですが、そうですか?
違ったらごめんなさい。

これからもお気軽に立ち寄ってください。

南極全体でみると、例は少ないようですが地震はあります。
http://www.env.go.jp/earth/nankyoku/kankyohogo/kids/hakase/kagaku/jishin.html

ただ、昭和基地では有感地震は無かったと思います。
ちょっと担当隊員に聞いておきます。
K-HIGUCHI | URL | 2011/04/19/Tue 21:17 [EDIT]
はじめまして!
はじめまして、M/Kawaguchiの従妹の旦那のRyuです。
僻地で頑張っておられるのですね!今日このBLOGを覗くようMよりメール着信。お気に入りに登録してこれからちょくちょくのぞかせていただきま~す!色々なメディアで南極は見ていますが我人生で行く可能性はゼロ。行ける、行ってる貴方が羨ましいです。健康安全に気をつけて頑張ってください。南極って地震は無いのですか?
Ryu | URL | 2011/04/18/Mon 13:07 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

