ブリザードが去って・・・
IMGP8175.jpg
先週のブリザードは強烈だった。
越冬開始後初の外出禁止令が発令されて、3日間は外での作業はストップ。
一昨年も同じ時期にブリザードを体験しているが、いよいよ本格的な冬が始まったという感じだ。
建物の風下側には吹き溜まり(ドリフト)ができ、ブリザードが明けた後は基地内の建物の点検と除雪から始まる。
IMGP8157.jpg
越冬中のゴミを入れるために置いてあった空の12フィートコンテナも風に倒されてこの通り。
(コンテナは無傷なので関係者の方はご安心を)

IMGP8189.jpg
昭和基地からとっつき岬というところまで延ばしたルート上にあったクラックも雪に埋まっていた。
クラックを挟んで旗を立てておいたのだが、初めて通過するときにこの状態だとクラックの存在はわからない。
海氷上ではやはり気を抜けない。

IMGP8195.jpg
とっつき岬から大陸上のS16という地点に向かうルートは、毎年同じルートが継承されているが、大陸氷床に乗る最初の斜面は裸氷になっていて、夏期間は日射の影響で表面が融ける。
表面が融けると標識用の旗は倒れて風でどこかに飛んで行ってしまうので、最初の15本程度は毎年立て直す必要がある。
海氷の状況偵察とあわせて標識旗の整備も実施。
S16に行くお膳立ては整った。

IMGP8194.jpg
ルート整備の帰路は海氷上の2か所で積雪のサンプリングを行なった。
気水圏担当隊員からの頼まれ仕事。
地道な観測のひとコマだ。

IMGP8180.jpg
夏期間に1000本以上設置したアンテナ。
ブリザード後の静けさの中、健気に立っていた。

明日から4泊5日の予定で、S16に出掛ける。
停滞予備の食料を3日分持参するので、最大8日間となる。
S16は内陸旅行の出発拠点だが、10月に予定しているみずほ基地旅行で使用する大型雪上車をとっつき岬に回送したり、雪に埋もれている橇を引っ張り出したりと、重労働が待っている。
寒い環境の中慣れない仕事が多いので、怪我と事故には最大限気をつけて1週間を過ごしたい。

Comment

管理人にのみ表示する

Re:いやいや!
南極熊さん

了解!
極力更新するように努めますので、やんわりとお付き合いくださいな。

そうですね、あと1ヶ月ちょっとで夏期訓練ですね。
またはじまりますね、52次が。
K-HIGUCHI | URL | 2011/05/10/Tue 20:44 [EDIT]
いやいや!
お疲れ様です。

更新さぼっちゃだめですよ!

52次のみんなを想い、やつれたんです。
体重の変化はないですが。

PiguPiguは、上下分からん髭?髪でしたね。
元気そうでなによりです。

来月20日あたりから夏訓始まります。

先輩!!よろしくです。
南極熊 | URL | 2011/05/10/Tue 14:32 [EDIT]
Re:気をつけて行ってらっしゃ~い!
返事遅くなりました。

クラックは怖いですよ。
毎回状態が違いますからね。
これから冷え込みが激しくなると、大分安定してくれると思うのですが。

アンテナは、1000本以上あります。
K-HIGUCHI | URL | 2011/05/07/Sat 10:03 [EDIT]
Re:はやいS16ですね~?
南極熊さん

遅レスですみません。
みんな元気にやってます。
コンテナは、ラフターを持ってきてなおしていました。

この前テレビ会議で見た時は結構痩せてるように見えましたが、あれは画面の映りのせいだったのかな?
K-HIGUCHI | URL | 2011/05/07/Sat 10:00 [EDIT]
気をつけて行ってらっしゃ~い!
クラックって怖いですね!
それにしてもすごい数のアンテナですね!
Ryu | URL | 2011/04/27/Wed 14:30 [EDIT]
はやいS16ですね~?
元気ですか?
『PIGUPIGU』
凄いブリだったようですね?
コンテナ戻すの大変でしょうね?

こっちは明日、健康診断です。
相変わらず元の体重に戻ってしまい・・・。
ナイシトールも効かない次第ですわ。

まあ、頑張ってくださいな。
南極熊 | URL | 2011/04/25/Mon 09:43 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

