IMGP8524.jpg
太陽の出ない極夜の前後、5月から8月までは冬日課となり、土日の2日間が休日だ。
とはいえ、外での作業は天候に左右されるため、平日に天気が悪ければ週末に仕事となることもあるのだが、冬日課開始後初の週末は、殆どの隊員がのんびり過ごすことができたようだ。

ここのところ週末ごとにブリザードがやって来ていたが、今週末は天候に恵まれた。

写真は管理棟の3階から大陸方面を眺めたところ。
遠くのスカイラインが見えているところが大陸だ。
IMGP8515.jpg
週末にはイベント係やスポーツ係が趣向を凝らして催し物を開催してくれる。
昨日の土曜日は、スポーツ係主催の流鏑馬(やぶさめ)。
昭和基地には馬はいないので、荷物運搬用の機械の荷台に乗って、その上から的を射るというもの。
半世紀を越える観測隊の歴史の中で、流鏑馬はひょっとしたら初めてかもしれない。
大の大人が単純なゲームに興じる姿は微笑ましい。
この阿呆らしさがなかなか良かったりする。

Comment

管理人にのみ表示する

Re:やった!弓つながり
Ryu様

反応早いですね。
そうですか、アーチェリーですか。
我が隊の最年少隊員は弓道部出身とのことで、弓矢と道着一式を昭和基地に持ち込んでいます。
なんちゃって流鏑馬は苦手だったようですが。
K-HIGUCHI | URL | 2011/05/09/Mon 20:09 [EDIT]
やった!弓つながり
南極で流鏑馬、弓ですね!アーチェリーですね!
我輩はアーチェリーもやってますので越冬隊が弓を射る姿
感動です。指導に行きましょか…w
昨夜m.kawaguchiと寿司食べに行きましたよ!
Ryu | URL | 2011/05/09/Mon 12:37 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

