極夜の始まり
IMGP8681.jpg
5月は日一日と明るい時間帯が短くなり、どこか寂しい気持ちを持ちながら過ごした。
そしてついに今日から太陽が出ない日が始まった。
最後の太陽に別れを告げようと楽しみにしていたのだが、昨日からブリザードが続き、今日は平均風速35m/s、最大瞬間風速45m/sを越える風雪が吹き荒れ、外出禁止令が発令されたため、願いは叶わなかった。
今回のブリザードは、越冬開始以来最大級。
先週やってきたブリザードを上回った。
写真は5月23日の昼過ぎの太陽。29日に見た太陽が最後となった。
IMGP8701_2.jpg
先週のブリザードの後の吹き溜まり。
いよいよ本格的な冬がやって来た。
今日のブリザードはさらにひどいので、収まった後の除雪が心配だ。

**********************************************************************

47次→50次→52次と引き継がれている「麺恋倶楽部」。
日曜日には久しぶりに手打ちうどんを楽しんだ。
IMGP8705.jpg
特性の粉を計り・・・

IMGP8708.jpg
塩水を混ぜ・・・

IMGP8715.jpg
生地をこね・・・

IMGP8722.jpg
生地を延ばす。

IMGP8716.jpg
うどん用の裁断機で調子よく切る。

IMGP8717.jpg
切り終わった麺をほぐして、鍋で茹でる。

IMGP8723.jpg
茹であがった麺は、打った人別に並べて味の違いを楽しんだ。
同じ材料と手法で作っても、ひとりひとり味が違うから不思議だ。
みんなに喜んでもらえて、早起きした甲斐があった。

IMGP8679.jpg
昭和基地と国内の小中学校をテレビ会議システムで結ぶ南極教室も始まった。
1回目の5月20日には、東京都杉並区の馬橋小学校と結んだ。
2週間くらい前から読み合わせやリハーサルを繰り返し、少しでも子どもたちに喜んでもらえるようにスタッフが知恵を絞る。

IMGP8677.jpg
食い入るように体育館のスクリーンを見つめ、楽しんでくれている子どもたちの様子を見ていると苦労が報われる。

南極教室は国立極地研究所の広報活動の一環で、隊員の正式業務。
52次隊では30回ほど予定されているが、その都度担当者がシナリオを考え、スタッフや他の隊員も協力して完成度を高めて本番に臨むことになる。
日常の業務をこなしながらなので大変だが、子どもたちに楽しんでもらおうとみんな積極的に動いている。

Comment

管理人にのみ表示する

Re:フィンランド
おとなりさん

いつもブログ拝見してますよ。
フィンランド、相当楽しかったようですね。
K-HIGUCHI | URL | 2011/07/10/Sun 10:14 [EDIT]
Re:旨く打てましたか?
第2代麺恋倶楽部会長さん

今頃レスするな!・・・と怒られそうですが。
出来栄えは上々でした。
会長さんの指導のたまものです。
K-HIGUCHI | URL | 2011/07/10/Sun 10:13 [EDIT]
Re:そろそろ寝ますか…w
Ryuさん

流しそうめん、やりますよ!
10月か11月、夏が近づいたころに氷山の上でやります。
また、紹介しますね。
K-HIGUCHI | URL | 2011/07/10/Sun 10:11 [EDIT]
そろそろ寝ますか…w
手打ち饂飩、良いですね!日本人にはやっぱり饂飩やそばや味噌汁ですね!南極で流しそうめんって…やらないですよね!w
Ryu | URL | 2011/06/14/Tue 17:27 [EDIT]
旨く打てましたか?
ご無沙汰です!

麺恋倶楽部続いててうれしいです!

こっちは、明日はユースケと打ち合わせ!
来週は、夏訓!
そちらはMWFですね?

第2代麺恋倶楽部会長 | URL | 2011/06/13/Mon 06:43 [EDIT]
フィンランド
こちらは夜がこない・・・・
おとなり | URL | 2011/06/04/Sat 23:48 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

