スポンサーサイト
氷上ソフトボール
IMGP0420.jpg
8月最後の日曜日は見事に晴れあがった。
今日はスポーツ係主催のソフトボール大会。
昭和基地の目の前の海氷にベースを置き、即席球場のできあがり。
午前中は大陸から吹き下ろす風が強かったため、こんな日にやるの?と半信半疑だったが、昼過ぎには見事に風もおさまり、久しぶりのソフトボールを楽しんだ。
A、B、2チームに分かれての対抗戦。もこもこの防寒着と大きな防寒靴に身を包み、足元は不整地の雪面とあれば、目の覚めるようなファインプレーは期待すべくもなく、珍プレー続出で笑いの連続だった。
8対0と大差の完敗となったが、勝敗などはどうでもよくてみんなと歓声をあげながら楽しめることが嬉しかった。
IMGP0406.jpg
ソフトボールを始める前に、整備のために基地に持ち帰っていた内陸旅行用の大型雪上車SM100の前で記念撮影。
10月には、昭和基地から約250km離れた「みずほ基地」に出かけるが、その旅行のための整備を基地で行ない、
明日から3泊4日で出かける内陸旅行拠点S16に再び持ち帰る。
基地から姿を消す前に、みんなで写真を撮ろうという車両担当隊員の発案による記念撮影となった。

整備にはたくさんの隊員が関わってくれた。
一緒にみずほ基地には行けない仲間の想いも共にする内陸旅行まで、あと1ヶ月と少しだ。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

いいなぁ~
氷上のソフトボール楽しそうですね(^^)
質問です♪

私は、41才女性です(^^)♪
南極に、逃亡したい 気持ちに、駈られているんですが、

なんとか南極に、逃亡する方法は、ないでしょうか(^w^)?

最近、気持ちが、弱ってるので、真面目な回答お願いします(^^)
みっちゃん | URL | 2011/09/09/Fri 15:04 [EDIT]
ソフトボール楽しそうですね。
しばらくブログを発見できず、久しぶりにたどり着きました。

内陸旅行の予定等もあり充実してますね!すばらしいです。
うえだ | URL | 2011/08/31/Wed 03:16 [EDIT]
アムンゼンがここに
少し前の北海道新聞にあのアムンゼンが、北大を訪れていたという記事がありました。

1927年に北極海で消息を絶つ前の年です。
先日、北大歯学部病院に行った際、病院前の緑のトンネルを通りながら、もしかしてこの道もアムンゼンが踏んだかもしれない、と思うと、急に親しみを感じました。

小学生の頃、アムンゼンが探検家になるために、冬に窓を開けて寝た、という伝記を読んで、まねをしてみたが雪が入ってやめました。

こんな身近ところに完結編があったとは!

樋口さんも内陸旅行をご堪能ください。
てらのば | URL | 2011/08/30/Tue 08:44 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

