スポンサーサイト
ブリザード
IMGP2173.jpg
 昨日の午前中までは青空が広がっていのだが、昼ころから雲が広がりはじめ、夕方には風が強まってきた。
 夜には雪も交じって吹雪となり、今朝4時に外出注意令が発令された。
 視界はそれほど悪くはないのだが、風が強い。
 昼の時点で風速30m/秒を超え、時々35m/を記録しているようだ。
 こんな日は屋内作業に徹することになり、午前中だけで随分とパソコン作業がはかどった。
 本格的なブリザードのシーズンはこれから。もっともっと猛り狂った南極と接することになるだろう。
IMGP6706.jpg
 昭和基地には新しい幹線道路が一本走っている。
 作業の指揮に当たった人の名前が道路に着けられていて、なぜだか13号線ということになっている。

IMGP6710.jpg
動物注意の看板は、北海道ではシカとヒグマと相場が決まっているが、ここはやっぱりペンギンだ。
アザラシの看板もついでにほしいところ。

今日の吹雪でこの道路にもあちこちで吹き溜まりができるんだろうな。
天気が回復したら除雪作業が待っていそうだ。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

No title
tamuraさん

wunderlandの航空写真の航空写真は google map を利用していますね。
拡大してみたら、昭和基地の建物が鮮明に写っていましたが、どうやら何年か前の写真を使っているようで、高田街道ができる前のものですね。
海氷上にあるラインは雪上車が走った跡です。
海氷上のルート工作は3月下旬あたりから始めて、4月に本格化します。
それにしても、恐るべしgoogleですね。

こちらに来てもまだまだ知らないことだらけ。
日々勉強です。

南極教室、よかったら覗きに来てください。
K-HIGUCHI | URL | 2009/02/21/Sat 12:28 [EDIT]
No title
北海道も昨日の夜から今日にかけて、今シーズン一番(と天気予報で言っていた)の低気圧が通り過ぎていきました。
はる~は、な~のみ~の~・・・と窓を眺めながらも、こちらは春まであと一がんばりです。

ブログにある昭和基地の天気の入り口から入ってみたら、なかなか面白かったです。
太陽や月の様子も、昼夜の長さもすぐにわかります。
樋口さんが書ききれなくても大丈夫、ここで見ます。

その中にあるwunderlandの航空写真で、昭和基地周辺の沿岸にそって雪上車?の軌跡のような道があります。これにはその13号線も写っているのかなと思ってみました。

極地研のホームページのポーラーアカデミーも覗いてみましたが、南極豆事典といえども知らないことだらけで疲れて退散・・・現実に戻り、米を研ぐ。

大倉山小学校南極教室・・・南極も地球も、感性豊かな子供たちのもの、子供たちこそふさわしい、つくづくそう思います。v-398
tamura | URL | 2009/02/21/Sat 10:57 [EDIT]
No title
にしむらさん

お久しぶりです。
こんな調子でぼちぼちやってます。
時々遊びにいてください。
K-HIGUCHI | URL | 2009/02/20/Fri 22:46 [EDIT]
こんにちは
樋口さん
元気そうで何よりです。
久しぶりにmixiみて、ブログ開設されているのを今頃知りましたわ。
これから、ちょくちょくお邪魔します。
にしむら@カラーズ | URL | 2009/02/20/Fri 20:20 [EDIT]
No title
sueさん

結局今日のお昼に50次隊初の外出禁止令が出ました。
夜になっても風が吹き荒れています。

ペンギンの看板いいでしょ。
私もアラスカでムースの看板を見ました。
K-HIGUCHI | URL | 2009/02/20/Fri 19:46 [EDIT]
No title
v-411
ペンギンの看板・・・・いいですね。

ネルソンでは、馬、ヘラ鹿などの看板がありますが、
この間、豚をひきそうになりました。
sue  | URL | 2009/02/20/Fri 18:39 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

