いろんなことが起こるなあ
IMGP2212.jpg
 一昨日は結局終日暴風雪が吹き荒れ、2月としては記録的な風となった。
 越冬後始めての外出禁止令も発令され、外に出ることもできず、建物を揺さぶる風の音に耳を傾けていた。
 写真に見えている黄色い部分は通路なのだが、そこに立つと上下に吹き抜ける風で、ジェット機の轟音のような凄まじい音が響いていた。
 昭和基地ではブリザードをA~Cの3ランクに分けている。風の強さ、視程、継続時間によって分かれているが、一昨日のブリザードはA級ブリザード。通称Aブリ。
 これも2月としてはめずらしい。
 ブリがやみ、昨日の午前中に外出制限が解除されて外に出てみると、建物の壁がはがれたり、車のガラスが破れたり、アンテナが倒壊するなど結構な被害が出ていた。
 降雪量は多くはなかったので吹き溜まりはそれほど発達しなかったものの、まだ気温高めのため、風で運ばれてきた雪は湿って重たく、北海道の春先のドカ雪を思い出した。

 今日は休日日課。
 ブリザードがうそのように晴れ渡った。

 ゆっくりとブランチを取ってから午後を過ごしていると、突然火災報知器のベルがけたたましく鳴った。
 基地の端にある建物からの出火を警報は伝えている。
 結局は配線の不具合による誤報だったのだが、まだ満足に火災訓練を行なっていない中での警報だけに、皆戸惑いながらも持ち場に走る。
 何事もなかったからよかったものの、本当の火災だったら消すことは難しかったかもしれない。
 夜のミーティングでふりかえり、今後の教訓として生かしていくことを確認した。

IMGP2187.jpg
ブリに閉じ込められ、食堂から撮った1枚。青空が見えているが風速は30mを越えている。

IMGP2215.jpg
天測点からの今日の夕景。奥の雲海のように見えるのが南極大陸。基地から4km先だ。

IMGP2229.jpg
水溜りを見ると面白い模様を描いて凍っていた。

IMGP2206.jpg
いろんなことが起こるなあ。

Comment

管理人にのみ表示する

No title
ぱっちまん

お久しぶり。
ブリねたツアー中にどうぞ使ってください。

糠平での雪崩講習会、よろしくお願いします。
ぱっちまんが対応してくれるので安心です。
色々試してスキルアップしてください。

K-HIGUCHI | URL | 2009/02/25/Wed 20:48 [EDIT]
No title
ブリザードの景色すら美しいですね。
この日は富良野岳もnon視界でブリってました。
Bブリ(!?)程度だったので樹林のdeep powder食らってましたが。

使えますねこのワード。
「今日はAブリですね~。サッサとツアー終わって温泉&ビールにしましょう!」とか(笑)
ダメですかね?

来週末、糠平で講習してきます。
最近起きてる事故事情を踏まえて、ちょっと新しいことも試してみます。
ぱっちまん | URL | 2009/02/25/Wed 14:24 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

