スポンサーサイト
南極教室終了!
IMGP2336.jpg
 札幌市立大倉山小学校と昭和基地を結ぶ南極教室が無事終わった。
 時間をかけて隊員の仲間達と作ってきた成果はまずまず。
 札幌からの反応もよかったし、何にせよひとつの仕事を大勢の隊員でやりとげた達成感もある。
 昭和基地と南極の紹介から始まり、基地の外からのレポート、クイズコーナー、質問コーナー、私へのインタビューコーナーと進み、終了。
 45分の予定で44分30秒で終わり、進行もうまく行ったと思う。
 少し不手際があったが、それはお愛嬌ということで、次回の反省材料としたい。
IMGP2328.jpg
中継風景。

IMGP2329.jpg
背景の青いところに外の景色や写真が映る。結構本格的。

IMGP2323.jpg
画面を通して心配そうに見守る隊員たち。(お酒を飲んでいるわけではありません。念のため。)

DSCF5564.jpg
札幌の様子。クイズコーナーで盛り上がっている。(気象予想士さん提供)

DSCF5582.jpg
こんなに大きく写っているとはしらなかった。取材も殺到?(気象予想士さん提供)

 南極教室が終わり、子ども達が教室に引き上げた後の隊員間で、家族との対面の時間を設定してもらった。
 テレビを通して会った家族は、いつもの通り元気そうで安心した。
 校長先生、教頭先生、担任の先生、冷やかしに来てくれた友人や達が入れ替わり画面に登場して楽しい時間を過ごした。
 STVラジオでパーソナリティを努める工藤じゅんきさんが突然画面に現れ、今回の出来栄えを褒めてもらえた。プロのベテランアナウンサーからの言葉に、お世辞と分かっていてもついつい嬉しくなってしまう。

 会場で楽しんでくれた子ども達、大倉山小学校の先生方、通称気象予想士さんはじめ協力してくれた人たち、そして一緒になって作り上げてくれた隊員の人たちに大いに感謝だ!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

No title
気象予想士さん

南極教室のバックアップありがとうございました。
おかげで安心して取り組むことができました。

サイエンスカフェ、面白そうですね。
札幌にいたらぜひ行きたいところでしたが、今回は無理ですね。
雪氷楽会の際には協力しますので、何なりと言ってください。
ただし、10月は野外に出掛けることが多そうですので、ご注文はお早めに
K-HIGUCHI | URL | 2009/02/27/Fri 12:29 [EDIT]
次の準備
3月8日に札幌で行われる南極サイエンスカフェの準備をしています。
http://www.sapporo-jma.go.jp/event/caffe-h21.pdf
南極イベントが続きます。

樋口さん、10月の雪氷楽会in札幌(予定)の時にもライブ中継は難しいですが、何かメッセージや写真などをいただければと思います。
よろしくお願いします。

気象予想士 | URL | 2009/02/27/Fri 10:50 [EDIT]
No title
TOMOさん

ありがとうございます。
楽しいひと時でした。

北海道新聞とHBCで紹介されましたので、ご覧ください。

北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/149456.html
HBCニュース
http://news.hbc.jp/02251905.html

K-HIGUCHI | URL | 2009/02/26/Thu 12:28 [EDIT]
南極教室
南極教室、お疲れ様です!
見学に行きたかったのですが、残念ながら仕事のため諦めました…。
次回札幌であるときは絶対に参加したいと思います!

美しい南極の自然を堪能しながら、日々のお仕事頑張ってくださいね♪

TOMO | URL | 2009/02/26/Thu 12:13 [EDIT]
No title
bois-neigeさん

お久しぶりです。
南極教室楽しんでいただけたようで嬉しいです。
本番中の子ども達の笑い声や元気な声に励まされながら進めることができました。

また、ブログでご紹介いただきありがとうございます。
これからも時々遊びに来てください。
K-HIGUCHI | URL | 2009/02/26/Thu 07:02 [EDIT]
感動
樋口さん、お疲れ様です。昨日のTV会議を見させていただきました。とてもすばらしい内容(進行、子供達の反応)に感動、子供達にとって大変貴重な時間となったと思います。先は長いですし、隊員の安全を守る重要な仕事、楽しみながら頑張ってください。樋口さんのブログこれからも楽しみに拝見させていただきます。ありがとうございました。昨日の模様は私のブログ(森と雪の中のアトリエ)でも少し紹介しています。
bois-neige | URL | 2009/02/26/Thu 01:49 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

