初大陸
IMGP1344.jpg
 夏作業の合間をぬって、49次隊の前任者からルートの引継ぎを受けるために大陸に行ってきた。
 昭和基地は大陸から4km離れた島にあるため、海氷を渡らなければ大陸にあがれない。夏のこの時期は海氷は不安定なため、大陸へのとりつき地点の「とっつき岬」にヘリコプターで飛び、そこに停めてあった雪上車を立ち上げて、内陸旅行の拠点となるS16ポイントまで氷河上をたどる。
 途中クレバス帯を避けるようにルートが延びているので、そのルートの引継ぎだ。
 ようやくたどりついた南極大陸は大きく、天候にも恵まれて有効な引継ぎを行なうことができた。
IMGP1145.jpg
オーストラリア人のパイロットが操縦するヘリで出発。

IMGP1180.jpg
大陸への上陸地点・とっつき岬に停めてあった雪上車。

IMGP1206.jpg
内陸旅行用に開発されたSM100型は、日本最大の雪上車だ。

IMGP1216.jpg
車内は結構広い。

IMGP1259.jpg
とっつき岬からみた海氷と氷山。

IMGP1276.jpg
大陸氷床に上がるとひたすら雪原が広がる。

IMGP1298.jpg
S17ポイントの標識。矢印の指し示す先は、1000km内陸にあるドームふじ基地。

IMGP1301.jpg
S17航空拠点の待機小屋。雪が吹きだまらないように高床式になっている。

IMGP1325.jpg
給油は人力。

IMGP1368.jpg
雪煙を巻き上げ、迎えのヘリが下りてきた。

IMGP1449.jpg
テーブル型氷山はこうやってできる。

IMGP1478.jpg
昭和基地主要部。

Comment

管理人にのみ表示する

No title
日高のマダムさん

ご無沙汰しています。
・・・やっぱり、「らしい」ですか。
どこに行ってもそう簡単には変わりませんね。
K-HIGUCHI | URL | 2009/01/31/Sat 21:21 [EDIT]
No title
南極上陸おめでとうございます。
夫と拝読いたしました。遠く離れた南の地での活動記録を楽しみにしています。

それにしても1年3か月分の食料の写真が
ビールの山だったのが、「らしいな」と思いました。
日高のマダム | URL | 2009/01/31/Sat 02:22 [EDIT]
No title
夫とブログを拝見しました。
遠く離れた地での活動の様子を楽しみにしています。

それにしても、1年三か月分の食料の写真が
ビールの山だったので、「らしいな」と笑っていました。
日高のマダム | URL | 2009/01/31/Sat 02:17 [EDIT]
No title
まき!久しぶりです。みすずといい、まきといい、15年位前の同窓会みたいですね。双子の子育てはかなり大変だと思いますが、元気なまきのことだから髪振り乱しつつも笑って過ごしているのだろうと想像しています。子ども達にも楽しんでもらえるような写真も載せていきますね。

みすずもカナダでの生活を楽しんでいるようで何よりです。
K-HIGUCHI | URL | 2009/01/28/Wed 08:53 [EDIT]
お久しぶりです。
ご無沙汰しています。
樋口さんのブログをたまに見ていたら、日本を離れるような感じだったので「どこにいくのかなぁ~?」と思っていたら、南極とは・・・。年賀状だしたんですけど・・・そんなのが届くようなところにいなかったんですね(笑) 高木さんのブログで知ってビックリしました。

こちらは、もうすぐ2歳になる双子を抱え、振り回される毎日。
樋口さんのブログは、私を遠い地に運んでくれ、とても癒されます。
ぜひとも、写真たくさん載せてくださいね。
できれば、ペンギンとか、オンザロックを楽しそうに飲んでいるところとか。
楽しみにしています。
かめだまき | URL | 2009/01/28/Wed 03:01 [EDIT]
No title
わぁ~!!
空が綺麗!! 太陽が眩しい!!
南極だぁ~~。なんだか、ワクワクしますよ。

人間が、ありのようですね~。
そちらは今、白夜ですか?
極夜になった時の星が見てみたいですv-354

でも、今は力仕事ですね!
怪我の無いようがんばってください。

私は、カナダのネルソンで、ボロのほったて小屋を購入後・・・・・・・
家作りは、少しずつ進んでおります。
自分達で作る家は、大変ですけど・・・・・・
愛着が出てきましたよ!

昨春は、草が生い茂っている土地を桑で耕し、畑を作りました。(小さいけど)
ブルーベリー、ラズベリー、苺、たくさんのハーブを植え、
収穫もいい感じでしたよ~。

あら、やだv-403、私の事はおいといて・・・・・
更新、楽しみにしています!!

P.S お!!やはり、ビールでしたか!南極でのビール解禁日はいつになるのかな?

そして、高木さん!私、カナダにいますよ!
そして、高木さんのブログ、実はず~っと読ませてもらっています。
皆さんの活躍、カナダから見ていますよ。
 
sue | URL | 2009/01/27/Tue 20:32 [EDIT]
No title
ぱっちまん
ご無沙汰です。
写真が多いのは最初だけかも・・・
昨日と今日は吹雪模様で外での作業を見合わせていましたので、溜まっている写真を載せました。
これからもできるだけ写真は載せていこうかと思っています。

高木さん
再開遅くなりました。継続して行きますのでこうご期待!
ブログでの宣伝ありがとうございます。
http://blog.goo.ne.jp/haruneos/

山小屋さん
ご無沙汰です。
出発前にパースとフリーマントルのパブ情報ありがとうございました。
おかげさまで美味しいシーフードとビールを楽しめました。
南極点までチャリ旅行はいかがですか?

K-HIGUCHI | URL | 2009/01/27/Tue 19:33 [EDIT]
うひょ~
2か月前、南氷洋沿いのハイウェイをひたすら西進していました。海を眺めながらため息ばかりついておりました。
南極、すごいところなんだろうなあ、と。
やばいです。魂が刺激されまくりです。
さすがにチャリでは行けないけれど(スパイクタイヤという手もあるけど)野望が膨らんで大変っす!
ガイドの山小屋 | URL | 2009/01/27/Tue 19:12 [EDIT]
宣伝しますね
ブログ再会、おめでとうございます。 みなさんに 宣伝しますね。 ということは、更新してくださいよ!!
黒松内ぶなの森自然学校 高木晴光 | URL | 2009/01/27/Tue 17:09 [EDIT]
おつかれさまです
お疲れ様です。
南極すごいっすね!
いつもブログの写真の少ない樋口さんが、こんなに写真を載せてるっていうことは、よっぽど凄いと言うことですね?
忙しいながらも楽しくてしょうがないんじゃないでしょうか?

これからもいっぱい南極の様子を発信してください。
楽しみにしてます。

そうそう、今年の北海道の1月は土砂降りの雨が降るような異常な天気です。
ぱっちまん | URL | 2009/01/27/Tue 14:33 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

