道づれ
IMGP2388.jpg

 先日のA級ブリザードは、昭和基地の観測史上最大の平均風速47.4m/sを記録し、瞬間最大風速は54.3m/sに達した。
 平均風速というと少し分かりづらいが、10分間の風速の平均をとって「平均風速」とするそうだ。例えば、15:00~15:10、15:10~15:20・・・というふうに時間を区切り、その10分間の中での平均風速のことを言う。(気象庁の用語では正10分というそうだ)
 いずれにしても台風並みのもの凄い風だったことは間違いない。
 その時の被害のひとつに、アマチュア無線用のアンテナが支柱から取れてぶら下がるというものがあった。
 次のブリザードが吹き荒れると、そのアンテナも飛ばされてどこかにぶつかるという恐れがあったので、早く撤去したいと思っていたのだが、今日ようやく5人がかりで撤去終了。

 ひと働きした後は、休日日課なので散歩に出た。
 道づれは缶ビール。
 散歩のテーマは、「陽だまりでビールを飲む」だ。

休日はできるだけ出歩くようにしているが、表向きはビールを飲むためでも、裏テーマとしては島内の地形を把握するのも目的だ。
天気のいい日に歩くことで、地形を頭と体に覚えこませておくと悪天時にきっと役に立つはず。

IMGP2400.jpg
どこでビールを飲もうかとまずは西の浦方面を散策。

IMGP2404.jpg
西の浦のタイドクラックは大きかった。こんな所には落ちたくないもんだ。

IMGP6776.jpg
もう一人の道づれは一眼レフデジカメ。
今回手に入れたPENTAX K20Dは、扱いやすくて低温にも強い優れもの。

IMGP2425.jpg
そしてもう一人はコンパクトデジカメ。
4年ほど愛用しているPENTAX OPTIO WPi。防水機能がありがたくて、過酷な旅を過ごしてきた相棒。
もう一人ザックに忍ばせていたんだが、出番がなかったのでいずれまた紹介予定。

IMGP2417.jpg
結局、蜂の巣山まで上がって、大陸を眺めながら喉を潤す。至福の休日の午後だ。

Comment

管理人にのみ表示する

みなさん

おはようございます。(こちらでは、「こんばんは」ですが)
あい変わらず超早起きですね。
ビールネタにはみなさんからのレスポンスがきっとあると思っていました。
みなさんの鹿の燻製があるともっと美味しかったのになあ・・・
K-HIGUCHI | URL | 2009/03/02/Mon 20:49 [EDIT]
いいねえ、表のテーマがビールというあたりが・・・。
「風力」を体感するって、僕にとってなかなか難しいテーマですね。北海道は台風もあまり来ないし・・・。十勝岳の稜線で下から吹き上げられた時(ソロで遊んでた)、思わず岩にしがみついたね。南極のブリザード、体感したいな~。
南極って、ずごいな~。風と岩と雪の大地・・・。イイナア~。オイシソウダナ~、あのビール・・・。夢にでてきそう・・・。
みな | URL | 2009/03/02/Mon 20:06 [EDIT]
Azさん

おいしそうでしょ?
オーストラリアのビールも美味しいですが、日本のビールがやっぱりうまい!
北海道にいたら焚き火でもするところですが、あいにくと南極は焚き火は禁止。
陽だまりのぬくもりだけで我慢しました。
K-HIGUCHI | URL | 2009/03/02/Mon 15:53 [EDIT]
やっぱり写真お上手ですね~。
こんなに美味しそうなエビスは見たことないです(笑)
いい天気だと、ここはほんとに南極なんだろうか。。。と思ってしまいます。
私もこんなところでカンパイしたいなぁ。
Az | URL | 2009/03/02/Mon 13:34 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

