スポンサーサイト
おあずけ
IMGP2437.jpg

 昨夜、そろそろ寝ようかなと思っていたら、1時過ぎからオーロラが出るかもしれないという情報が入った。
 知ってしまったら外に出ないわけには行かない。
 防寒着を着込み、カメラと三脚を持って、暗い中天測点まで登った。
 昭和基地のいいのは、オーロラを観測する隊員がいて、そろそろ出そうだと教えてくれるところだ。
 当事者は夜を徹しての観測となるので大変だろうが、こちらは気楽なもの。眠かったら寝てればいいし、見たければ外に出ればいい。
 1週間ほど前にすでに越冬後初めて肉眼でオーロラを観測したらしいが、その時は夢の中で見られなかった。
 午前1時といっても真っ暗なわけではなく、西の空には写真のような薄暮が続いている。

IMGP2436.jpg
 オーロラといえば、アラスカのフェアバンクスで見たのが忘れられない。
 天空一杯にカーテンが舞い、頭上で波うち、渦をまく。
 越冬中にはそんなオーロラを再び見られればよいのだけど、こればっかりは時の運だ。
 しばらく待ってみたが、気配もないのと、体の芯まで冷えてきたので早々に退散。
 結局おあずけを食らったようだが、別にあせることはない。チャンスはまだまだあるのだから。
 待っている間に星空を眺めた。
 薄暮のせいで満天の星とはいかないが、久しぶりにゆっくりと眺めることができた。

 今日の午後から風が強くなり、夜には雪が舞ってきた。
 ここまで書いていたら外出注意令が発令された。
 明日は荒れるのかなあ。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

sueさん

極力ネバって見ようと思いますが、食べることと寝ることを優先しないと体が持たないので、オーロラ観測隊員のここ一番!という情報で決めようと思っています。
とにかく夜の期間が長いので何とかなりそうです。
K-HIGUCHI | URL | 2009/03/04/Wed 19:23 [EDIT]
うわぁ~!素敵ですe-69
これからが楽しみ!!

私も毎日見れるような所に、4カ月ほど住んだ事があるので、
やはり最初の感動を維持する事が出来ず、
眠さに負け、何度も見逃していました。

でも!!
南極では、物凄いのが見れそうなので、
ネバって、良い写真を是非撮ってください!!
(プレッシャーを掛けておこう・・・笑。)
sue  | URL | 2009/03/04/Wed 19:09 [EDIT]
challengerさん

何度も見たら感動が薄れるのかもしれませんが、見続けないとここ一番という時に見逃してしまいそうです。
夜が長くなるにつれてチャンスは増えると思いますので、オーロラのいい写真が撮れたらアップしますね。

南極教室は子ども達が相当楽しんでくれたようです。
実施できて本当によかったと思っています。
K-HIGUCHI | URL | 2009/03/03/Tue 12:31 [EDIT]
オーロラー!!!!
私も死ぬまでに一度見たいものの一つですv-91
それを私の相方は何度もオーロラを見ている為、感動がなく、寒いだけだと・・
南極で見るオーロラ・・v-212で見れたらうれしいなぁ~。
先日の南極中継、残念ながらいけませんでした・・新聞で見ましたよ!
子供達の興味津々の顔が映ってました!
challenger | URL | 2009/03/03/Tue 08:55 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

