ナイショク
takezao2.jpg

 昨夜は結局風雪が強まって、C級ブリザード(Cブリ)だったようだ。
 今日の午前中は引き続き風が強く、室内で作業をすることにした。
 今まで基地内に立ててきた旗竿は、49次隊が残していってくれたものを使っていたが、そろそろ自分達でも作らないと間に合わなくなってきた。
 今回日本から持ち込んだ竹は550本。
 基地内の道路用だけでなく、海氷上にルートを作ったり、大陸に調査旅行に出かける際にも目印用として使う重要な装備だ。
 重要な装備だけど至ってシンプル。昔ながらの材料で、すべて手作りだ。
IMGP6785-2.jpg
 入れ替わり立ち代りみんなが手伝ってくれて、午前中に180本仕上がった。
 作りながらの話の中で、材質は竹がベストなのかなあというのがあった。
 私も同じことを考えていた。長さがあって、しなやかで軽く、天然素材であることを考えると竹が一番いいのではないかと思う。
 竹のない国の観測隊は何を使っているのだろう。

IMGP6771.jpg
色々ある生活係の中に、ソフトクリーム係というのがあって、24時間いつでもソフトを食べられるようにしていてくれる。
今週のソフトは「アポロ」。
チョコとイチゴのハーモニーは、昔懐かしのお菓子とそっくりの味だった。
仕事の合間の息抜きにはもってこいですが、なるべく食べないように気をつけてます。ハイ。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

