天気が悪い
IMGP6588.jpg
  ここ数日天候がすぐれない。
 一昨日は朝から雪交じりの強風が吹き、夕方に外出注意令が発令されて夜半には風速30mを越えたようだ。昨日も午前中は吹雪。
 今朝も朝礼後にいざ作業へと思っていたら、外出注意令の発令。
 夏のこの時期にこんなに空く天が続くというのもめずらしいらしい。夏作業が滞って困るのもそうだが、当然ヘリコプターも飛ばないわけで、最後の輸送物資を運べず、これから帰ろうとしている49次越冬隊の人たちや昭和基地滞在中のオーストラリアのスタッフは足止めをくっている感じだ。
 吹雪の後は、車のエンジンルームまで雪がつまり、そのままエンジンをかけても回らずに壊してしまうため、機械隊員の雪の掻き出しから始まる。 車が壊れたら作業がストップして予定が大幅に狂ってしまうので、かなりの注意が必要だ。
mugi.jpg
 27日は我らが若手シェフムギちゃんの32回目の誕生日。(自らケーキを切り分ける)

IMGP6575.jpg
 夜は49次隊から海氷安全講習を受けた。常に変化する海氷には最大の注意が必要だ。

IMGP6587.jpg
 昭和基地の管理棟にはバーがあって、バー係が交代でカウンターの中に入る。49次隊が開く最後のバーということで顔を出してみた。久しぶりに日本酒を少々。

Comment

管理人にのみ表示する

No title
takagyさん

夏の昭和基地はそれほど寒くありません。
今日(2/5)のお昼はプラス2.5℃です。
ブリザードが吹くときは北から風が吹き込んで気温が上がります。
南の大陸側から風が吹くと気温が下がります。
この3週間で一番冷え込んだ時でもマイナス10℃くらいだったと思います。
風がなくて日差しがあれば結構暖かいですよ。




K-HIGUCHI | URL | 2009/02/05/Thu 12:37 [EDIT]
どんな天候なの?
そちらの天気は、北海道の暖冬の冬のような感じなんでしょうかね? この冬みたいな・・。それとももっと寒いのかなあ・・??
最高気温と最低気温は、今時はどんなもんなのでしょうか?
黒松内ぶなの森自然学校 takagy | URL | 2009/02/04/Wed 17:53 [EDIT]
No title
manamitさん

コメントありがとうございます。
セミナーお疲れ様です。
今年は何もできませんが、よろしくお願いします。
強力なメンバーが揃っているので心配はしていません。
きっと楽しい講習会になることと思っています。
K-HIGUCHI | URL | 2009/01/31/Sat 21:24 [EDIT]
南極着おめでとうございます。
樋口さん、南極での活動開始おめでとうございます。
これから興味深くブログ拝見します。
さて、こちらは雪崩事故防止セミナーのため、本日よりパラダイスヒュッテに入ります。樋口さんの不在は大きいですが、実り多きセミナーにしたいと思います。
manamit | URL | 2009/01/30/Fri 02:57 [EDIT]
No title
MOTO様

昭和基地の生活にかなりお詳しそうですね。
50次のバーの名前は、フィフティフィフティに決まりました。
私もバー係なので、飲み屋のおっちゃんになる日があります。
よかったら一杯やりにきてください。

gaoroさん

1年間お疲れ様でした。
引き継ぎありがとうございます。
gaoroさんの意見を大いに参考にして、さらにバージョンアップして1年間を過ごそうと思います。
帰路の航海楽しんでください。

元居候さん

今住んでいる夏宿舎からもうすぐ母屋に引っ越しますが、思った以上に快適で驚いています。
その快適さを維持するためには、28人で協力しなければいけないので、かなり大変かと思っています。
快適な室内と外の環境のギャップが大きいので、気を緩めないように気をつけていこうと思っています。

仕事の合間を縫って、遊びも楽しむつもりです。
作業ひと段落したらぼちぼち外遊びも始めます。

折々にアップしていきますね。

K-HIGUCHI | URL | 2009/01/29/Thu 20:51 [EDIT]
お疲れさま
夏作業、ご苦労さまです。

まだもう少し外作業が忙しいと思いますが、怪我のなきよう頑張ってください。
写真を見ると、ショーワ基地もずいぶん変わりましたねぇ。
そのうち、昭和基地の紹介もお願いします。私のテリトリーは、9居(これはもうないですね)、管理棟、観測棟、衛星受信棟でした。

それと遊び場ですが、岩島、登ると面白いです。スキーなら向岩。アイスクライミングは浮かんでる氷山にテキトーに登ってください。ミックスルートの面白いのは、ハムナ氷河にあります。それからシェッゲの壁は未踏です。時間があったら、挑んでください。

では更新楽しみにしてます!
元居候 | URL | 2009/01/29/Thu 12:05 [EDIT]
あとはよろしく
天気が悪くてしばらく足止めくらいそうですが、今日でバトンタッチですね。
日本に帰ったらまた覗かせていただきます。
ご安全に。
gaoro | URL | 2009/01/29/Thu 11:49 [EDIT]
No title
日々のお仕事、お疲れ様です!

50次隊の方々がバーの名前を何にするのか楽しみです♪

まだまだ肉体労働の日々でしょうけど、頑張ってくださいね!
TOMO | URL | 2009/01/29/Thu 11:41 [EDIT]
No title
おっちー、コメントありがとう。
楽しみながら労働の日々です。
山、気をつけて。
K-HIGUCHI | URL | 2009/01/28/Wed 20:15 [EDIT]
よかった~
南極到着、おめでとうございます!よかった~
&ブログ開設、おめでとうございます!
たくさんの方に見てもらえるよう、広報しますね。
写真がたくさんあって、楽しんでいます。
樋口さんの元気なお姿を拝見できる写真、見たいで~す。
では、ご活躍を願っています!
おっちー | URL | 2009/01/28/Wed 16:47 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

