スポンサーサイト
ブリ明け
IMGP3076.jpg
<大陸から吹く風が昭和基地に雪を運んでくる>

 3日前の夕方から風が強くなり始め、その後2日間はブリザードが吹き荒れた。
 外出注意令や外出禁止令も発令されて、外野で作業は一切中止。
 昨日の日中は風速30m/s前後の風が雪を伴って吹き荒れた。
 おかげでデスクワークは進んだものの、外に出られないとなると気持ち的によろしくない。
 今朝は少し風は残っているが晴れ間が見えて、ようやく天気が回復しそうだ。
 3回ずつに分けて予定していた海氷安全講習と野外安全行動訓練を先週中に終える予定だったのが、度重なるブリの影響で延び延びになってしまい、今週1週間で片をつけようと思っているがどうなることやら。

 13日は札幌の中学で卒業式があった。
 我が家の2番目の娘も無事卒業。
 便りによると最後の日はなかなか感動的だったようだ。
 30年以上前の中学の卒業式を思い出しつつ、仲間とのつながりを大切にするよう娘にエールを送った。

 今日はこれから雪かきをして、午後からは7人でキャンプに出かける。
 基地から歩いて1時間ほどのところにテントを張っての1泊。
 明日の朝食までには帰ってくる予定で、行く夏を惜しみつつ、大地に寝っ転がって来よう。
 オーロラが見られるといいな。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

黒松内のおじさん

今日も午後から風が強まって、またまた2~3日吹雪きそうです。
本当に今年は天候不順。
なかなか思うように外に出られません。

春休みは3人ともお世話になりますが、よろしくお願いします。
K-HIGUCHI | URL | 2009/03/17/Tue 17:56 [EDIT]
ブリ明け・・・
ブリ明け・・ね。 なんか、なんとなく重たそうな表現で、南極っぽいな。北海道でブリ明けと言ってもしっくりゆかないな。
お子達は黒松内の春キャンプに久しぶりに勢ぞろい参加で、私も楽しみにしています。

黒松内のおじさん | URL | 2009/03/17/Tue 02:46 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

