スポンサーサイト
ブリな一日
IMGP3314.jpg

またしてもブリザード。
昨日の朝から風が強まり、予定していた訓練を延期した。
夜には外出注意令が発令されて、今日は終日雪を伴った風が強く吹いた。
注意令は結局解除されず。

それにしてもよく吹雪く。
日曜日に除雪が終わったばかりだというのに、またまた除雪が待っている。
3月にこれだけブリが続くのは本当に珍しいそうだ。

隊員間ではもっぱら「誰のせいだ?」という話題で持ちきり。
訓練を予定するたびにブリが吹き荒れるので、私のせいだという意見が圧倒的だが、いやいやキャンプは晴れたと反論している。
誰のせいでもいいけど、何とかならないものか。

今予定してる訓練がひと段落しないと、次の訓練の予定が立てられない。
野外での行動が本格化する前に、レスキュー訓練は終えておきたいのだが、それもままならず。

IMGP3389.jpg

予定では、今日は日帰りで東オングル島から2km離れた岩島を往復するはずで、昨日は準備を万端に整えたのだがそれもかなわず。
まあ、相手は自然、逆らっても仕方がない。

こんな日は室内作業。
事故に備えたレスキュー用の装備の点検と、今回持ち込んだ装備の補充をした。
できるなら使いたくない装備だが、使えるときにはきちんと使えないと意味がない。
レスキュー隊員になってもらった人たちへの訓練とそれ以外の隊員への訓練の2本立てで始めたいのだけど、もう少し先のことになりそうだ。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

Re:誰のせいだ?
Azさん

どこも一緒ですね。
天気が悪いとついつい気象隊員に向かって「何とかしてよ」と言ってしまいます。
何ともできないことは分かっているんですけどね。
そのくせ、天気がよくてもお礼なんか言いませんから勝手なものですね。

Gさんの苦労が偲ばれます。
どうか、ご家庭円満に!

K-HIGUCHI | URL | 2009/03/24/Tue 07:51 [EDIT]
誰のせいだ?
ここにも気象予報士さんがいらっしゃいますね。
私の夫Gも南極でもそうだけどここパースでも気象予報士なので、天気が悪くなると「はい、わかってます。天気が悪いのは俺のせいです。」ってひらきなおってます(笑)
Az | URL | 2009/03/24/Tue 06:07 [EDIT]
Re:旅立ちの日に
TOMOさん

ありがとうございます。
そして、お子さんの合格おめでとうございます。
自分が受けるわけではないのに、私もほっとしました。
親がそばにいてもいなくても、子どもはどんどん大きくなっていきます。

ブリザードが続きますが、こればっかりは仕方がありません。
おかげで懸案事項だった室内での作業が随分とはかどりました
K-HIGUCHI | URL | 2009/03/19/Thu 19:38 [EDIT]
Re:卒業式
気象予想士さん

ありがとうございます。
子ども達は親を置いてどんどん大きくなっていきます。

南極教室に来てくれた子ども達もあっという間に見違えるようになるんでしょうね。

気象予想士さんと居酒屋で「打ち合わせ」できないのは残念ですが、同じ中学のPTAとして、また何か企みますか?
K-HIGUCHI | URL | 2009/03/19/Thu 19:34 [EDIT]
旅立ちの日に
卒業おめでとうございます!
私も今日、小学校の卒業式に来賓として出席してきましたよ。
今年は小学、中学、高校の卒業式に参加したので感慨深いものがありました…。
娘さんの合格おめでとうございます!
我が家も無事に高校に合格しましたよ♪
人生の通過点ですが、ホッとしました。

今年はブリがすごいですね…。
お気の毒としか言葉がありませんが…
お仕事がんばってくださいね!

TOMO | URL | 2009/03/19/Thu 15:32 [EDIT]
卒業式
今日は大倉山小学校の卒業式
しっかり見届けてきましたよ。
お姉ちゃんは高校合格おめでとうございます。
奥さんと卒業式に来ていました。

札幌は気温が高くて、春が近づいています。
気象予想士 | URL | 2009/03/19/Thu 14:01 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

