スポンサーサイト
思い思いの休日
IMGP3712.jpg

生活係のひとつに漁協係というのがある。
昭和基地では毎年魚の生態調査のついでにレクレーションをかねて釣り大会が開かれる。
その担当をするのが漁協係だ。
私もメンバーに入っているが、来週開催予定の釣り大会の漁場調査を今日行なった。漁協の他の組員と一緒に海氷に出て穴を開け、釣り糸をたらす。
今日は3週間ぶりに晴れの日と休日日課が重なり、陽光が降り注ぐ中のどかな午後を過ごした。

今日は昼と夜の長さが同じになる日。
明日からは日に日に夜が長くなっていく。
drill.jpg
まずはドリルで海氷に穴を開ける。氷厚は50~80cmくらい。

IMGP3724.jpg
あとは餌をつけひたすら待つ。

IMGP3756.jpg
今日の釣果は2匹。ショウワギス。ヨウイチとタダシと名づけられた。
これで釣れることが証明され、漁場調査の目的は達成。

IMGP3759.jpg
釣り人の上空には物欲しげなオオトウゾクカモメが舞っていた。

IMGP3831.jpg
釣の後はスキーをする隊員もいて、過ぎ行く夏を惜しむように皆それぞれの休日日課を楽しんだ。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

Re:遂に!
Beringiaさん

やっぱり、かかりましたね。
きっとBeringiaさんが食いついてくると思ってました。
下見だったので、私は釣りませんでしたけどね
来週はがっぽり釣りますよ!
ライギョダマシはまだしばらく先になります。

ところで、趣味の釣りネタだけでなく、専門に近い「泡の氷づけ」についても教えてくださいね。

K-HIGUCHI | URL | 2009/03/23/Mon 17:49 [EDIT]
遂に!
おぉ!

ついに来ましたネ!釣りネタ。
さっそく獲物を拝まれましたか。なんだか寒さで瞬間冷凍されてしまったユニークな顔です。

この調子で大物を期待しています。

めざせライギョダマシ日本記録!
Beringia | URL | 2009/03/23/Mon 14:59 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

