とっつき岬ルート
IMGP4291.jpg
ハンドベアリングコンパスで次のポイントの方位をはかる。

 昭和基地のある東オングル島から大陸は4km離れているが、対岸側の斜面は雪上車が上り下り するには急なことと氷河のクレバスが多くて危険なため、最短距離で大陸にあがることはできない。
 昭和基地から大陸沿いに北上し、14kmほど離れた地点が上陸地点として使われている。
 上陸地点の名前はとっつき岬。大陸にとっつくことからこの名前がついたのだろう。
 今日は先日行った岩島からさらに先、とっつき岬方面へのルート工作を行なった。
 こちらの方面も海氷は安定していて、厚さは140~210cm。途中に顕著なクラックもない。
 昨年の49次隊の記録を見ると、4月に入ってからも海氷が安定せず、氷の薄いところで大きく迂回したり、途中で引き返したりしている。それに比べると今年は条件に非常に恵まれているようだ。
 今日はとっつき岬ルートの6割くらいの地点まで行くことができた。
 往路は49次隊のデータをもとに進んだが、復路はそれに修正を加えながら50次隊ルートを新たに作った。
 とっつき岬に向けて、4月には3回のルート工作を予定しているが、今日の様子だと条件に恵まれればあと1日でたどり着けそうだ。
 


IMGP4267.jpg
だだっ広い氷原を進んでいく。

IMGP4264.jpg
大陸から押し出された氷山が近くに見えるが、曇り空で写真にするといまひとつ。

Comment

管理人にのみ表示する

Re:お久しぶりです
TOMOさん

ここのところしばらくは天気が安定していて、3月に計画していた野外での行動はすべて予定通りに終了しました。
札幌は春なんですね。
円山や藻岩山の風景が懐かしいです。
K-HIGUCHI | URL | 2009/04/01/Wed 12:47 [EDIT]
お久しぶりです
お久しぶりです。
お仕事順調そうで安心しました。
今年はブリの影響で基地も大変でしょうが
頑張ってくださいね。

年度末で忙しく、コメントを書き込む余裕もなかったですが
毎日楽しませてもらっていましたよ!
札幌も少しだけ春の日差しになりました。
まだまだサクラは先ですが
南極での花見は盛大になるといいですね!
TOMO | URL | 2009/04/01/Wed 07:54 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

