ペンギンがやってきた!
penguin.jpg

朝、いつもと違う雰囲気に目が覚める。
いつになく外が騒がしい。
部屋の窓のカーテンを開け、外を覗いて驚いた。
基地周辺がペンギンで埋め尽くされている!
しかもコウテイペンギン!
いったいどうしたというのだろう。
夏も終わり冬に近づくこの時期にこれだけの数のペンギンが訪れるのは前代未聞だ。
今日は一日大変なことになりそうな予感がした。

・・・なんてことが起こったら面白いんだけどなあ。
今日は4月1日。エイプリルフール。
IMGP4311.jpg

晴れ渡った海岸に出てもコウテイペンギンどころか、生き物の気配はなく、いつもの静かな朝だ。

日中、越冬隊長から全員にメールが配信された。
観測隊の派遣母体である国立極地研究所の関係部署に送ったメール。
温暖化が進み、ペンギンが昭和基地に大挙して訪れ、基地がペンギンの支配下に入ったという内容。
隊長大丈夫?と一瞬思ったものの、最後に“Sorry, it's an April fool from Syowa Station.”と書かれていて大笑い。
一足先に帰国した副隊長氏からは、昭和基地の非常事態ということで関係各所と対処法を協議中、「くれぐれも、感情的な対立が起きないよう、彼らの目線に合わせるよう低姿勢で対処して下さい。」という内容の返信が来た。

ウィットにとんだメールのやり取りに何とも心が和んだ。

・・・というわけで、冒頭のペンギンは二番煎じだということを白状しなければならない。

IMGP4338.jpg
こんなに晴れるのならルート工作に出かければよかったと思いつつ、基地周辺の整備をした。
海岸には潮の満ち引きの影響でできるタイドクラックが走っているが、1本目のタイドクラック沿いに目印の旗を設置。ブリザードの後の吹き溜まりで割れ目が判別できなくなることもあり、目印は大切だ。

IMGP4333.jpg
海岸近くにある沢状地形の場所では、2~3mの空洞ができる所があるので立ち入り制限のためにロープを設置した。

IMGP4317.jpg
海岸には冬に向けて整備を待つ雪上車の群。車両担当隊員は連日整備にかかりっきりだ。

IMGP4327.jpg
質実剛健なこんなタイプの雪上車もある。

夕方からは、ルート工作時にGPSで記録したデータの整理。
GPSとも大分仲良くなってきた。

・・・かくして新年度が始まった。

Comment

管理人にのみ表示する

やだー!私も今ひっかかった。
日高のマダムさん

1週間遅れで2度目のエープリルフール。
なんと幸せなことでしょう。
道新と比べてもらえるなんて、光栄です。

ダンナによろしく。
K-HIGUCHI | URL | 2009/04/07/Tue 19:46 [EDIT]
やだー!私も今ひっかかった。
うー、くやしい。
数年前の道新の「藻岩山ロープウエィの車両がそのまま路面電車に」
の記事以来の、完全ひっかかりでした。

しかも、こんなおそくに~。

でも、見てみたい・・・。
日高のマダム | URL | 2009/04/07/Tue 13:33 [EDIT]
Re:私もひっかかったー
Azさん

オーストラリアでも騙し合いの儀式はあるんでしょうか?
Azさんも清い心の持ち主ですね。
K-HIGUCHI | URL | 2009/04/05/Sun 17:07 [EDIT]
Re:しまった!
かめだまきさん

4日も遅れてひっかかってくれるなんて光栄です。
子育てがんばって!
K-HIGUCHI | URL | 2009/04/05/Sun 17:04 [EDIT]
私もひっかかったー
えーっ!!
昭和基地ってコウテイペンギン見られるの~??
こんな時期に??
こんなに大量に??
って、私もひっかかりました。

本日5日。
1日であっても、たぶんひっかかったな(笑)
Az | URL | 2009/04/05/Sun 16:54 [EDIT]
しまった!
本日5日。
久しぶりに見に来たらペンギンがっ!!!すごい、すごすぎる。

基地占領って・・・低姿勢で対応って・・・
遅れてかかるエープリルフールって悲しいです。
かめだまき | URL | 2009/04/05/Sun 13:40 [EDIT]
Terra Nova さん

さっきのタイトルはペンギンのコードだったんですね。
自分の返信を送ってからわかりました。
K-HIGUCHI | URL | 2009/04/03/Fri 21:55 [EDIT]
Re:お隣より
高橋さん

家族総出でお世話になってます。
先日は友人までお世話になったとか。
ありがとうございます。

今年も花見のライトアップお願いしますね!
K-HIGUCHI | URL | 2009/04/03/Fri 21:50 [EDIT]
Re:やられました
みすたー

お久しぶり。
みすたーもまだまだ清い心を持っていますね。
こちらの春はまだまだ先です。
K-HIGUCHI | URL | 2009/04/03/Fri 21:47 [EDIT]
Re:[i:63989][i:63989][i:63989]
Terra Nova さん

嘘をつくのも忘れるほど忙しいのでしょうね。
派遣母体はユーモアの通じにくいお役所だと思っていましたが、副隊長氏の返信にちょっと安心しました。
越冬隊長のユーモアが通じてよかったよかった、です。

もうすぐ山菜のシーズンですね。

って何かの暗号でしょうか?
K-HIGUCHI | URL | 2009/04/03/Fri 21:44 [EDIT]
お隣より
行きたいなぁ・・
やっと春っぽくなってきました円山西町・・
高橋 | URL | 2009/04/03/Fri 14:48 [EDIT]
やられました
樋口さん、お久しぶりです。
いやあ、完全にだまされました。南極ならではの素敵なうそですね。

こちら登別は、福寿草が満開になったり、カエルが卵を産み始めたり、すっかり春ですよ。
みすたー | URL | 2009/04/03/Fri 11:28 [EDIT]
[i:63989][i:63989][i:63989]
なんとお洒落なおじさんたち!

辺境の人に癒されるのは、何もかも便利なところにいる私達。

土手の福寿草も、彼方の霞も、埃っぽい大通り公園も、春を告げているのに。

嘘をつくのも忘れてた。
Terra Nova | URL | 2009/04/03/Fri 10:40 [EDIT]
Re:ふむむむ
札幌太郎さんもですか。
この写真は過去の隊員が撮ったものを拝借しました。
10月頃の繁殖期に、営巣地であるルッカリーに調査にでかけます。
タイミングがあえば、こんな群に出くわすこともありそうです。
楽しみ、楽しみ。
K-HIGUCHI | URL | 2009/04/02/Thu 19:37 [EDIT]
Re:うむむむ
AKIさんも引っかかってくれましたか。
仕事の疲れが少しでも癒されれば幸いです。
K-HIGUCHI | URL | 2009/04/02/Thu 19:33 [EDIT]
ふむむむ
皆様もそうでしたか(笑)
南極物語・ペンギン物語・ICE AGE・ピングー…を思い出します。
それとはまた違うこの写真はノンフィクションですよね…(多分)
心癒される動物は多々ありますが、ペンギンは特別ですね。
コミュニケーションはピングー語で?!………(これも多分)
札幌太郎 | URL | 2009/04/02/Thu 18:05 [EDIT]
うむむむ
私も完全に引っ掛かりました…。
ペンギンの大群に驚喜乱舞してしまった…。
やられました!!!
AKI | URL | 2009/04/02/Thu 16:59 [EDIT]
Re:ぬぬぬ!!
Sueさん

ひっかかってくれてありがとう。
まだまだ清い心を持っている証拠。
その心を大切に!
K-HIGUCHI | URL | 2009/04/02/Thu 07:54 [EDIT]
ぬぬぬ!!
ぬぬぬぅ!!!
ひっかがったぞ!!
ペンギンの写真に、2秒間大騒ぎしました。

そちらは、これから長~い冬がやってきますね~。
こちらは、遅~い春を待ちわびています・・・v-252

昨日は、雪が積もりましたよ・・・

は~るよ来い!は~やく来い!
Sue | URL | 2009/04/02/Thu 07:02 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

