スポンサーサイト
とっつき岬ルート開通
IMGP4461.jpg

今日は1日天気がもつというので、引き続きとっつき岬へのルート工作を行なった。
海氷厚は2m前後で安定していて、途中危険なクラックなどもなく、順調にルートを伸ばして行き、14時過ぎにとっつき岬に到達して、大陸に上陸した。
1月にヘリコプターで上陸して以来、2ヶ月ぶりの大陸だ。

朝方は海氷上から蜃気楼を眺め、移動中に闖入者が訪れたりと、盛りだくさんのルート工作だった。

海氷が安定してくれているおかげで、例年よりもかなり早く大陸へのルートを確保することができた。
他の海域でも安定してくれていることを祈りつつも、調子に乗りすぎると落とし穴がありそうなので自重気味に行動しなければいけない。

何はともあれ、大陸到達!
闖入者はこんな風に現れた・・・

IMGP4360.jpg
朝陽に照らされた大陸を見ていると、海氷上にうごめく黒い点。ひょっとして・・・

IMGP4376.jpg
そう、ウェッデルアザラシだった。
しばらく眺めていると、氷の上を這うようにして、我々のルートを横切るように近づいてきた。
巨大なナメクジのような動きだった。

IMGP4404.jpg
あまり近づいてはいけないので、望遠レンズで写真に収める。
怯えもせず、怒りもせず、飄々として愛らしい姿を見せてくれた。

IMGP4442.jpg
そして来たときと同じように、ノソノソ、モソモソと去って行った。
どこまで旅を続けるのだろう。

(ちなみに、今日はエイプリル・フールではないので、これは本当の話。)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

Re:巨大ナメクジ
 海氷上でアザラシをみかけたら、海が開いているる所があるので注意するようにと言われていますが、これだけ長い距離を這いずることもあるのだから、一概には当てはまらないのかもしれませんね。
 見たところまだ若そうなので、母親とはぐれてしまったのかもしれません。
K-HIGUCHI | URL | 2009/04/05/Sun 17:13 [EDIT]
巨大ナメクジ
ルート開通おめでとうございます。
海の上を歩いて行くってのが、なんとなくわからないというか、えっ?って感じがしますね。

巨大ナメクジ、笑った~。
まさにそんな感じがしますね。
足跡というか動き跡も。
ほんとにどこから来たのでしょうね。
無事に海に戻れたかな。。。
Az | URL | 2009/04/05/Sun 17:03 [EDIT]
けい!

アザラシ、可愛かったよ。
その場所、その時間、行き合うのはほんの一瞬の偶然。
そんな偶然を大切にしていきたいな。

もうすぐ高校生だね。
K-HIGUCHI | URL | 2009/04/04/Sat 12:24 [EDIT]
Re:足跡?それとも…這ったあと?
札幌太郎さん

アザラシの跡を見ていて、私も同じ印象を持って仲間と話していました。
スノーモービルのように速くはなく、かなりお疲れの様子でノッソイノッシリ休み休み這っていました。
無事に海に戻れるといいのですが。

頭は・・・近いものがあります。
K-HIGUCHI | URL | 2009/04/04/Sat 12:21 [EDIT]
お久しぶりですo(^^o)
アザラシめっちゃ可愛いね!!南極で見る生アザラシ、羨ましいなあ…
ケータイのアラーム画面にします(∀)笑
けい | URL | 2009/04/04/Sat 11:21 [EDIT]
足跡?それとも…這ったあと?
スノーモビルの走った跡とアザラシ君の這った跡。そっくりですね!
アザラシ君も後ろから見ると見ようによってはスノーモビルにも見えます。
お互い似た者同士と思って近づいて来たんでしょうね。初めて気がつきました。頭はHIGUCHIさんにそっくり!?これは想像(笑)ですけどね。
札幌太郎 | URL | 2009/04/04/Sat 08:53 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

