スポンサーサイト
麺恋倶楽部
IMGP5158.jpg

昨日の午後から風が強まり出し、夕方には久しぶりに外出注意令が発令された。
外出制限が出たのは3週間ぶりくらいだろうか。
今日は朝から終日ブリザードで基地内で過ごす。
天気が良ければ岩島へのハイキングが予定されていたが、昨夜のうちに早々に延期が決まった。

生活係の中に麺恋倶楽部というのがあって、1ヶ月に1回くらいの割合で休日日課の日曜日のブランチに麺を打つ。
私もメンバーに入っていて、先週の第1回目の会合では倶楽部員のエプロンを藍染めした。
今日は朝からそのエプロンを身にまとって、手打ちうどんを作った。
不覚にも寝坊して出遅れた私は、サポート役に回り、みんなの作業を手伝った。
IMGP5153.jpg
うどん粉は麺恋倶楽部会長の隊員が拘って取り寄せた極上品。
こねて丸めてビニール袋で寝かす。

IMGP5147.jpg
ビニールの上から踏んでコシを出す。
自分達で染めたエプロンが決まっている。

IMGP5173.jpg
寝かし終わったら麺棒で延ばす。
みんなかなり気合が入っている。

IMGP5183.jpg
延ばし終わったら切る。
こんな道具は初めて見た。かなりのすぐれもの。

IMGP5207.jpg
茹で上がったうどんは、隊員の胃袋を満たす。
打った人毎に皿を分けて、味比べ。同じ粉を使っても打ち手によってコシに違いがある。
うまかった!

今度は早起きして作ろう。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

河田恵子様

ご無沙汰しています。
はるかミュンヘンからのコメントありがとうございます。
このブログへのコメントは、迷惑コメント対策で、全文アルファベットのものは受け付けない設定となっているようです。
河田さんのパソコンのせいではありませんのでご安心を。
ローターさんには失礼しましたとお伝えください。
久しぶりの日本、楽しんでくださいね。
K-HIGUCI | URL | 2009/04/17/Fri 21:44 [EDIT]
樋口 和生 様

遥かな地で、お元気に御活躍、何よりと喜んでます。数日前に美和子さんから貴方のBlogの存在をお知らせいただいたので、早速今迄の写真と文、拝見しました。ローターが英語で短いメッセージを送ったのですが、どうも着いていないような気がするので、今回は私が日本語でトライします。何しろ我が家のコンピューターは時代物ですから、反応してくれないこともありますので。きれいな写真、眺めているだけで良い気持になりました。私は6月の下旬から一人で日本に出没し、貴方の母上とも一日ゆっくり再会を楽しむ予定です。ではお身体大切に。ローターからもよろしくとのことです。
河田 恵子 | URL | 2009/04/17/Fri 11:05 [EDIT]
Re:なんてクリエィティブ
Terra Nova さん

土曜の夕食の鍋料理に続いて、バーで少し飲みすぎました。
朝寝坊が似合うと褒められても、本人は反省しています。(毎度のことですが)

隊員には芸達者な人が多く、色々と楽しませてもらっています。
K-HIGUCI | URL | 2009/04/13/Mon 22:48 [EDIT]
Re:豚しゃぶ…うどん…休日エビス
よしみつさん

他の隊員のブログも面白いでしょ?
今日は朝から外出禁止令が発令されて、一日ブリザードが吹き荒れました。
今(23:40)もまだ吹雪いています。

大陸方面から南風が吹いて晴れた日は冷え込みますが、低気圧が近づいて北寄りの風になると気温が上がります。
日本と反対ですね。

札幌は春うららといったところでしょうか。
これからいい季節になっていきますね。

別便での自己紹介、ありがとうございます。
高木さんのブログでお見かけする方ですね。
K-HIGUCI | URL | 2009/04/13/Mon 22:44 [EDIT]
なんてクリエィティブ
何故か寝坊は樋口さんに似合う気がします。
ライブカメラを見ても、透明な大気や荘厳な落日には見入りますが、昨日は吹雪で視界も灰色。こんな日曜日なんてみんな閉塞感あるだろうなと思っていました。
なんと、そんなわけないか!凄腕のおじさん達はクリエイティブに過ごしてました。
Terra Nova | URL | 2009/04/13/Mon 10:52 [EDIT]
豚しゃぶ…うどん…休日エビス
手打ちうどん(手捏ね足うちAntarcticうどん…というのでしょうか?)
いや~本当に面白いです。リンクされている隊員のブログも実に個性豊かで面白いのなんの。プリザードとタオル実験~熱湯爆発動画といい実に面白く、踏ん張りが伝わってきます。

つい先日までマイナス2桁の気温でしたが最近そうでもないですね。札幌は本日プラス21.2度を記録したようです(今年初の20度オーバー?だと思います)

余談ですが気がついた事があります「Antarctic」をローマ字変換で打ち込むと「あんたrcちc」となります。
ちょっとひねると「あんたら食っちく!(笑)」…食べに行く事は出来ませんが、食は全ての源でありますね。
それにしてもスキー場のゲレンデで食べるアイスクリームそしてビール…外は思いっきり寒いのに…何故あんなに美味しいんでしょうね。
あっ…いや失礼しましたそちらでは学術研究の真っ最中ですね。
よしみつ | URL | 2009/04/13/Mon 10:36 [EDIT]
Re:ぬぬ!!
Sueさん

いやあ、美味しかった!

パン作り倶楽部も納豆作り倶楽部もありません。
食べ物系の係は、麺恋倶楽部、喫茶係、バー係です。
喫茶係が時々お菓子を作ってくれます。

カナダでは納豆は手に入らないのでしょうか。
匿名 | URL | 2009/04/13/Mon 07:20 [EDIT]
ぬぬ!!
艶々しておいしそうだなぁ~。
さすが!極上のうどん粉i-184
私も何度かこちらで挑戦しています。
1度目は、小麦粉の配合を誤ったのか・・・・
ゴムのような、すばらしくコシノのある?
麺が出来上がりました。i-195

今度は、タピオカ粉を入れて、リベンジです!!

そちらには、パン作り倶楽部とかもあるのかしら?

納豆作り倶楽部がありました紹介して下さい。笑。
首から、いつも納豆をぶら下げて、歩きたいほど・・・
納豆が恋しい私です・・

あ~、愛しの納豆よ・・・・・・。

Sue | URL | 2009/04/12/Sun 23:59 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

