アンタークティックブルー
IMGP6649.jpg
 何日ぶりかで青空が広がった。
 海氷に閉じ込められた氷山が美しい。
 昭和基地は晴れたけど、沖で待機している観測船・オーロラオーストラリス号周辺は濃い霧が立ち込めて、ヘリコプターは着艦できないということで、待たされた挙句に結局今日もフライトはキャンセル。
 帰る予定の人たちは待ちくたびれいている。

IMGP6644.jpg
晴れたら作業にも気合が入る。みんな嬉々として働いた。
(写真は夏宿舎の下水用配管設置の様子)

IMGP6645.jpg
昭和基地管理棟から北を望む。ここのところの雪で、来たときよりも海氷は白くなった。

Comment

管理人にのみ表示する

No title
元居候さま

生々しい(いまいましい?)記憶を蘇らせてしまいましたか。
昨日の除雪はブリザードの後の除雪ではなくて、冬の間に吹きだまって残っていた雪の除雪でした。
数時間根を詰めてブルを運転していたら、結構上手になりました。

きわどい話題はほどほどに・・・ですね。
K-HIGUCHI | URL | 2009/02/05/Thu 12:44 [EDIT]
除雪・除雪・除雪
HIGUCHIさん

毎日ご苦労さまです。除雪、たいへんですね。

時間がたつと楽しい思い出ばかりが残りますが、こうしてリアルタイムで南極の生活を見せてもらうと、ブリザードの後の除雪作業とか、ソリの掘り出しとか、生々しい記憶が蘇ります。

ボクらの頃は、現地でちょっとまずいことがあっても情報管制がひけたのですが、こうしてブログで発信していると、全部筒抜けですね。

情報公開の世の中、きわどい話題も期待しちゃったりしています。

お元気で!
元居候 | URL | 2009/02/04/Wed 18:36 [EDIT]
No title
sueさん みなさん

今日(2/4)は朝から強風が吹き荒れて雪も混じっています。
風速は20~30m/秒。
外で作業をしようと出かけてみましたが、風に体を持っていかれて仕事にならないので、午前中はデスクワークをしていました。
午後からはブルドーザーで除雪をします。

確かに運動は足りていないので、少し体重が増えました。
少し自重しないといけません。
K-HIGUCHI | URL | 2009/02/04/Wed 12:53 [EDIT]
真夏の南極が北海道の冬か・・・
たしかに、大雪山の雪原みたいだね。南極の夏なのに、基地のなかに封じ込められるんだね。外の仕事ができないとき、中でどんなことしてるの?デスクワーク?GYMはあるの?運動不足にならないの?どんどん、メタボになったりして・・・。
みな | URL | 2009/02/02/Mon 20:34 [EDIT]
No title
お仕事ご苦労様です。
なにやら景色が、北海道に近かったり・・・・ここは!アラスカ?
などと、思ったり・・・・
でも、やはり南極なんですね。v-410
更新を見るごとに実感してきます。
氷山綺麗なんだろうナァ~。
sue  | URL | 2009/02/02/Mon 00:13 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

