スポンサーサイト
向岩散歩
IMGP5592.jpg

昨日の花見は飲み過ぎず、早起きに成功。
今日は休日なので午後から6人で大陸に出かけた。
基地前から片道約5.5km。
日が差して風もなく、穏やかな天気の中の散歩だ。
スパイクつきのマウンテンバイクで参加する隊員もいて、途中何度か代わってもらったが、非常に快適だった。
驚いたのは、途中から突然風が強まったこと。
それまで無風に近かったのが、ある場所を境に突然10m/秒を超えるような風が吹き始めた。
大陸から吹き降ろす風は冷たく、頬のあたりが冷たくなっていくのがわかる。
目的地は、先日ルート工作を終えた向岩。
目印の旗をつないで氷原をまっすぐに進む。
往復約4時間の楽しいひとときだった。
IMGP5613.jpg
あるラインから急に風が強くなる。

IMGP5630.jpg
大陸での滞在時間は30分。
わずかな時間だが、皆思い思いに過ごす。

IMGP5639.jpg
帰りもてくてく歩いて海氷を渡る。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

Re:雪とMTB?かっこいい!!
Sueさん

迷ったら困るので、雲や風向き、視程を気にしながら歩きます。
幸い、問い合わせたらすぐに答えてくれる気象隊員がいますし、情報は事前に仕入れてから行くことができます。

納豆ができたら感想を聞かせてください。
K-HIGUCI | URL | 2009/04/21/Tue 07:53 [EDIT]
Re:あこがれ
スパイクつきの自転車、吹き溜まりのところは走りづらかったですが、堅雪や裸氷のところではくいつきが良くてスイスイ走れました。
歩き組みとペースがあわないのが気の毒でしたが。
K-HIGUCI | URL | 2009/04/21/Tue 07:49 [EDIT]
雪とMTB?かっこいい!!
おっ!
MTBですね!!
素敵です。その遊び心!!

スパイクつきのMTB乗ってみたいなぁ~。
冬にMTB乗った事ありますが、恐怖の一言でした。

それにしても・・・・迷いそうだな~。
だって、景色が変わらない気がする・・・

そう言えば、納豆の事ですが、
太田さんがレシピをくれたので作ってみようと思います。v-218
Sue | URL | 2009/04/21/Tue 06:49 [EDIT]
あこがれ
南極で自転車!
あこがれますね。実は私も自転車が大好きで、自転車大国ベルギーに行ってみたいなぁ~と何年も前から思っておりますが実行出来ず……

なんだか本当に[ANTARCTIC WIND]って感じがしますね。
雪上車のプロモーションビデオ…どんな出来映えになるのでしょう…
んんん~~~見てみたいです。
特殊加工で「ブリザードジェネレーター」付きエンジンが付いているとか…
25m以上の風が吹くと自動的に「セイル(帆)」が出て来て推力が変わり
エコ雪上車になるとか…

想像する事は楽しいです。
札幌太郎 | URL | 2009/04/20/Mon 06:36 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

