スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブリの土曜日
IMGP6865.jpg

昨夜からブリザードが吹き荒れている。
外出注意令が発令されて、外作業は中止。

午前中は第1回の南極安全講習を実施した。
今日から6月一杯、月に2~3回のペースで土曜日に講習会を開く。
主に野外に出かける際に必要となる知識や技術の室内講習だ。
今日は装備の話をした後、野外で使用する灯油コンロの使い方の実習をした。
最近は宿泊時の炊事にカセットコンロを使うケースが多いが、低温下ではガスが気化しないことも多く、そうなると最後の頼み綱は灯油ということになる。
学生時代から慣れ親しんでいる道具ではあるが、最近はもっと便利な道具に流れて国内ではしばらく使っていなかった。

午後は職場訪問。
隊員はそれぞれに専門分野をかかえ、観測や観測をバックアップする設営活動を行なっているが、お互いにそれぞれの職場を訪問して担当者から話を聞くことで、どんな仕事をしているのかを理解する場が職場訪問だ。
今日は、基地中心部の職場を訪ねたので、外でブリが吹き荒れても影響はなかった。

IMGP6875.jpg
基地の心臓部ともいえる発電設備。2台の発電機を交互に動かし、基地全体の電力をまかない、余熱を利用して暖房に使っている。

IMGP6878.jpg
汚水処理棟。基地で出る汚水をバクテリアの力を借りて分解し、沈殿・ろ過させて処理をする。
汚泥は焼却処分されて、灰は日本に持ち帰ることになる。

その他、通信室、医務室、隊長室を訪問した。

IMGP6886.jpg
土曜は「鍋の日」。今日は久しぶりの焼肉。
アルコールも入って話が弾む。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。