スポンサーサイト
昭和の日
IMGP5753.jpg

隊長の粋な計らいで、昭和の日の今日は休日日課となった。
急速に日が短くなっているのを実感するが、写真はちょうど正午頃の太陽だ。
太陽高度が下がり、斜めから差し込む日差しに、終日夕方の気分。
さしづめ、一年の夕方というところかな。
IMGP5754.jpg
2月のブリザードで壊れたアンテナを再設置したが、先日のブリザードでまた壊れ、今日は再々設置を行なった。
これでアマチュア無線局も本格稼動することになる。

IMGP5767.jpg
派遣母体の国立極地研究所が板橋から立川に移転したのに伴い、立川市でイベントが開かれる。
5月2日に開催されるが、その時に立川と昭和基地を結んで南極教室を行なうことになった。
本番を数日後に控え、リハーサルにも熱が入る。
私は2月の経験をもとに、アドバイスを行なっている。

それにしても、いつの間に「みどりの日」から「昭和の日」に変わったんだろう。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

Re:昭和の日
takagyさん

黒松内のカタクリの様子、ブログで見てますよ。
山菜シーズンの始まりですね。今年は食べられないのが残念です。

気象の変化かどうかわかりませんが、今年はブリザードの回数が例年より多かったり、卓越風の向きが少し違ったりするようです。
今日は一日晴れていましたが、風が強くてずっと地吹雪が続いていました。

K-HIGUCI | URL | 2009/05/01/Fri 19:58 [EDIT]
昭和の日
私もいつから昭和の日になったのか、知りませんでした。今日の今日まで、みどりの日だと思ってました。 でも緑がないよね・・。昭和基地は。黒松内はやっと緑が増えてきました。 先日雪が降ったかと思うと、夏日。 この時期、フリース着込んだり、Tシャツでいれる日が交互に来てます。 変だよ・・かなり。

南極には何か気象が変わったことがありますか? 
takagy | URL | 2009/05/01/Fri 17:26 [EDIT]
Re:私も知りませんでした
Azさん

ちょっと調べてみたら、どうやら一昨年からだそうです。
認識不足でした。
出発前は板橋で準備をしていましたので、立川と聞いてもピンときません。
来年の帰国後は立川に顔を出すことになります。
K-HIGUCI | URL | 2009/04/30/Thu 17:47 [EDIT]
私も知りませんでした
私も、昨日知りました。
いつの間に「昭和の日」になってたんだろう。。。

極地研、立川に移ったんですね。
むか~し昔、立川には1年、八王子に2年住んでました。
むか~し昔の出来事だから、立川の駅周辺の変わりようにびっくりです。

Az | URL | 2009/04/30/Thu 12:57 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

