うまかった!
IMGP7246.jpg

一昨日の前夜祭に引き続き、昨日から3日間に渡るミッドウィンターフェスティバルが始まった。
居住棟対抗ゲーム、芸能大会、パレードなど、出し物は目白押し。
28人しか居ないので、出場者、審査員、観客は持ち回りだが、そこはそれ持ち前のチームワークと楽天主義で大いに楽しもうと思う。
IMGP7158.jpg
休日日課のブランチ後、立川の極地研とテレビ会議システムを接続し、夏隊で先に帰った50次の隊員と久しぶりに会話を楽しむ。南極焼けもすっかりとれてみんなこざっぱりしていた。

IMGP7169.jpg
理髪係主催の大卓球大会。居住棟対抗の結果は、引き分け。かなり熱い勝負だった。

IMGP7188.jpg
日本けん玉協会南極支部主催による「けん玉相撲大会」。自分の玉を相手の玉に当てて、先に落ちたほうが負けという単純なゲームだが、これがなかなか難しい。これも白熱。

IMGP7208.jpg
そして夕食は篠原シェフによる和食会席。
日本に居る時からこの日にあわせてメニューを考え、材料を吟味し、本番の何日も前から仕込んだとあって、どの料理も素晴らしく美味しかった。

IMGP7211.jpg
とっておきの日本酒と焼酎も並んだ。

IMGP7194.jpg
食前酒はシェフオリジナルライチのカクテル「茘香」。先付けは「利尻産雲丹豆腐のじゅれ掛け じゅんさい添え」。前菜「お多福豆・鮭の手毬寿司・酒盗ちーずの酢橘釜」。

IMGP7212.jpg
お吸い物「ふぐの白子の火撮りの白みそ仕立て・水辛子・魚素麺」

IMGP7226.jpg
お向こう 「青森産本鮪・真鯛・平貝・雲丹盛り合わせ・山葵・あしらえいろいろ」
焼き物八寸 「まながつおの柚香杉板焼き 杏の蜜漬け 海老の湯引き鋳込みきゃびあ 吹き寄せ盛り」
おしのぎ 「炙り 鹿児島産黒毛和牛の握り鮨」

IMGP7231.jpg
揚げ物 「蟹爪の麩揚げ・蛤の麩揚げ」

IMGP7233.jpg
箸休め 「鮑の酒煎り 吸い酢仕立て 落し山芋」

IMGP7236.jpg
煮物・鉄鍋 「伊勢海老の具足煮」
手打ちそばには飛びついたので、アップ写真は撮り忘れた。

IMGP7242.jpg
水菓子 「林檎の珈琲煮」
甘味   「わらびもち」

たっぷりと2時間半、料理とお酒を楽しませてもらった。
あー、うまかった!

IMGP7195.jpg
シェフ、ごちそうさま!

IMGP7259.jpg
夕食後は芸能大会。
居住棟ごとに準備を進めてきた出し物を3点ずつ披露して競い合う。

IMGP7270.jpg
それぞれがアイディアと持ち味を出して笑いが絶えない。

IMGP7305.jpg
高校の文化祭以来だから30年ぶりくらいかな。人前でギターを弾いた。
アンコール曲は「キャタがない」(原詞・曲:井上用水 改詞:にっきょーず)

Comment

管理人にのみ表示する

SUEさん

カナダじゃなかなか食べられませんね。
日本にいてもそうですが。
K-HIGUCHI | URL | 2009/06/23/Tue 09:33 [EDIT]
す・す・すごいです!!この料理!
プロですなぁ~!!
SUE | URL | 2009/06/22/Mon 21:13 [EDIT]
challengerさん

すごいでしょ?
普段の生活をしていると日本ではなかなか味わえません。
ミッドウィンターならではです。
ギターですね、デュオの相方は「構想1ヶ月、練習30分」と表現しています。
K-HIGUCHI | URL | 2009/06/21/Sun 20:41 [EDIT]
Re:人の噂…
札幌太朗さん

「キャタがない」はキャタ事件から3日後くらいに出来上がりました。
バーで陽水の歌を聴いていたのがきっかけです。
結構いい曲で気に入っています。
K-HIGUCHI | URL | 2009/06/21/Sun 20:37 [EDIT]
Re:久しぶりにお顔拝見
Azさん

昭和基地では雨はほとんど降りません。夏にごく稀に降ることもあるようですが。
美味しい料理は本当に人を幸せにしますね。
今夜も食べ過ぎました。(報告は別途)
K-HIGUCHI | URL | 2009/06/21/Sun 20:33 [EDIT]
すごーい!!懐石料理が味わえてる・・
「情熱大陸」見ました!シェフはすごい・・
けど、食って大事ですもんね♪
健康管理もされていて、楽しむ事を忘れない・・
シェフの満足そうなお顔が物語っていますね(^-^)
そして樋口さんのギター演奏姿♪練習したんでしょうね・・こっそりと!?
challenger | URL | 2009/06/21/Sun 17:55 [EDIT]
人の噂…
篠原さんは「情熱大陸」の中で、南極の料理が悪ければ「20年は言われ続けるんですよ、本当ですよ。」と北大で講演しているシーンがありました。南極熊さんは「キャタが外れただけで半年は話題が尽きまへんで」とブログに紹介されてます。
でもこの会席料理は「MWFの料理は凄かったねぇ~」と20年は言われ続けそうですね。
「キャタがない」ってのも……「シュールな雰囲気」の中、笑いがあったのでしょうね、何となく想像出来ます。明日は「ムギ」さんの洋食フルコースらしいですね
凄いフェスティバルであります。

なんだか50次が終わって帰国した時でも、キャタ外しちゃってさぁ~…なんて誰かが言ってそうな…そんな気もします。少しづつ日が長くなりますね。
札幌太郎 | URL | 2009/06/21/Sun 14:39 [EDIT]
久しぶりにお顔拝見
まぁ、ほんとにすばらしい料理ですね。こちらは今から夕食の準備ですが、あまりにすばらしいご馳走を見たのでやる気がなくなってきました(笑)シェフも樋口さんも久しぶりにお顔を拝見しました。みんなが喜んだからかな、シェフの笑顔も最高。ふふふ、イカリング゙に続き、キャタがないですか(笑)ぜひ、生で聞いてみたいです。 南極では夏には雨は降るの?傘は必要なさそうですね。。
Az | URL | 2009/06/21/Sun 11:55 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

