ミッドウィンターフェスティバル閉幕
IMGP7465.jpg

ミッドウィンターフェスティバル最終日。
メインイベントは屋台村。
午前中は各屋台ごとに仕込みをし、午後から趣向を凝らした屋台が登場した。
上の写真の手前はたいやき屋。宮城県出身の隊員は豆を摩り下ろして「ずんだたいやき」を用意していた。
その奥はから揚げ屋。場末だったので、デリバリーサービスを積極的に展開。
IMGP7462.jpg
メインストリートにはお寿司屋さん。夕食後の特訓が生きていた。

IMGP7468.jpg
角を曲がると高架下の雰囲気の焼鳥屋。(赤提灯の「肉」は「とり」の間違い)

IMGP7470.jpg
機械隊員総出の焼き鳥屋は妙に落ち着く空間だった。
防火布で周囲を囲み、ジャバラ式のダクトを延ばして排煙。
さすがに機械チームだけあって、設備も完璧だ。

IMGP7523.jpg
通りにはお面屋さんも登場。隊員の顔から実際に型をとって色づけしたこだわりのお面。
私の型はどれ?

IMGP7532.jpg
連絡用のメールボックスを利用したおみくじ。「チーム・ドクシン」が作成。

IMGP7519.jpg
私は関西連合でお好み焼き。なかなか美味しくできた。

IMGP7483.jpg
夕方には神事を執り行った。神主さんも板に着いてきた。

IMGP7503.jpg
御霊を祭った神輿を担いで練り歩く。神輿は建築隊員・熊さんの手作りだ。

IMGP7539.jpg
そして閉会式。たいまつをかかげた隊員が隊長、村長にバトンタッチ。

IMGP7554.jpg
フィナーレは花火。極夜に吹き上がる火の粉がきれいだった。

IMGP7559.jpg
居住棟対抗戦の結果発表。僅差で第1居住棟に優勝旗が授与された。
残念!

IMGP7574.jpg
閉会式後、ミシン係が作ったかまくらではお汁粉と甘酒のふるまいがあった。
狭いかまくらにぎゅうぎゅう詰めで座っているとなぜか落ち着く。

IMGP7565.jpg
第1次隊で使われていた食堂棟は、昭和基地最古の建物で歴史的建造物に指定されている。
今の管理棟が建つ前までは娯楽棟として使われていたが、今は日ごろは倉庫になっている。
その旧娯楽棟で、今夜限りのバーを開いた。

IMGP7563.jpg
とっておきのお酒で3日間の疲れを癒す。

IMGP7567.jpg
私はここでもお好み焼きを焼き続け、ついに完売。
入れ替わりみんなやって来て、最後まで笑いの絶えないバーとなった。
これにてMWFは閉幕。
みんな、お疲れ様!

Comment

管理人にのみ表示する

Re:だから!
Terra Nova さん

プーさんの顔の形をとられた人は、どう見てもプーさんなんだから仕方がないです。
実像と相反するというのは、作家の話であってモデルの話ではないのでは?
インスピレーションで作った作家は、それほど奥が深くはなかったのかも・・・
今度聞いておきます。
K-HIGUCHI | URL | 2009/07/12/Sun 00:41 [EDIT]
だから!
プーさんって、私の答えは当たりじゃないですか?クマは下段左から2番目の黄色いのしかないでしょう?


Terra Nova | URL | 2009/07/11/Sat 18:17 [EDIT]
Re:お面の答えは?
Terra Nova さん

プーさんです。
アート好きな隊員が、濡らすと固まるギブス用の布を使い、希望者の顔にペタペタト布をはりつけて型を取ったあと彩色。
なかなかの出来だと思いませんか?
さて、私の型はどれでしょう?
K-HIGUCHI | URL | 2009/07/11/Sat 10:09 [EDIT]
Re:すごいね。気合の入っている祭りだね
みなさん

ミッドウィンターの1~2日は燃え尽き症候群のような仲間が何人かいましたね。
気合を入れた分、気が抜けたような感じでした。
体重は、3月頃にピークがありましtが、じわじわと元に戻っています。
K-HIGUCHI | URL | 2009/07/11/Sat 10:05 [EDIT]
お面の答えは?
7月、そろそろ極夜も明けてくるのでしょうか。

お面というのは、実像と相反する願望を表すと思いますが、下段左から2番目の怪しげなクマですか?
Terra Nova | URL | 2009/07/05/Sun 09:17 [EDIT]
すごいね。気合の入っている祭りだね
楽しそうだね。越冬隊ならではの大イベントだね。昔の大学祭より、食文化が発達しているし、お酒もいいね~。
ところで、体重の変化、どんな具合??? ドンドン、上昇気味なの???
僕は、真理子さんのせいで、夏なのに減量できず、「3キロオーバー気味」。なんとか、しなくちゃ。
みな | URL | 2009/07/04/Sat 18:59 [EDIT]
Re:お疲れ様でした!
ROROさん

ありがとうございます。
そうですか。札幌は30℃ですか。
天気が悪い日が続いていたと聞きましたので、暑さが体にこたえますね。

こちらはまたまた今日はブリザードです。
2~3日は続きそうです。

ミッドウィンターが終わって、一気に仕事モードに突入しました。
K-HIGUCHI | URL | 2009/06/25/Thu 21:15 [EDIT]
お疲れ様でした!
3日間お疲れ様でした!
無事にMWF閉幕したようですね~。
日頃の業務があっての準備で大変だったと思いますが
大成功だったようですね!
南極で共に越冬した仲間は生涯の友となると聞きます。
帰国してしばらくしたら、また会いたくなる仲間だと…。
本当に貴重なことですよね~。
今後の皆さんの活躍を祈っています。

札幌では7月からゴミが有料となり、大掃除の最中です。
基地での生活で出るゴミは、ひと月で二トンにもなると
聞いたことがありますが、作業担当の方は大変ですね!
来年の帰国の際は、大量のゴミを持ち帰るんですよね。
新しい「しらせ」ですね~。
旧しらせが保存に向けて検討中と新聞に掲載されていました。
なかなか厳しそうですがね…。

では、今日も一日頑張ってください!
30℃の札幌より応援しています♪
RORO | URL | 2009/06/25/Thu 07:42 [EDIT]
SUEさん

本当に昭和基地では何でもありです。
逞しい仲間に囲まれて心強い限りです。
K=HIGUCHI | URL | 2009/06/24/Wed 19:59 [EDIT]
ここは、本当に南極かぁ~?

同じようなコメントで、すみませんv-403

しかし!御神輿まであるとは!!!!
色々な分野のプロフェッショナルが居るんですね~。
さすが!!です。

これで、明日からまた、がんばれますね~。


SUE | URL | 2009/06/24/Wed 19:14 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

