スポンサーサイト
夜明けは近い
IMGP7769.jpg

昔、岡林信康の「友よ」という歌があったが、極夜明けの太陽を待つ気持ちはそれに似ている。
岡林は学生運動の夜明けを歌ったのだろうが、我々は戦うことはせず、自然の掟に従って日々を過ごすのみだ。
自分では普段通りに生活しているつもりでも、太陽のない生活は明らかにバイオリズムを狂わせている。
寝起きが悪い、体が何となくだるい、精神の活性度が悪いなど、「陽の目を見ない生活」はどことなく不安定だ。
そんな人間の状態とは関係なく日は進み、空は次第に明るさを取り戻して来る。
暦の上では7月13日が「初日の出」ということになっているが、計算上で用いる大気の屈折率と実際の屈折率が違うことや、蜃気楼の影響で7月9日に久しぶりに太陽が顔を覗かせた。
急いで昼食を済ませ、カメラを抱えて外に出る。
地平線(水平線?氷平線?)から頭をほんの少し出しただけだったが、1ヶ月半ぶりに見た太陽は新鮮だった。
大気の揺らぎにあわせて、横に伸びたり縦に伸びたり、大きくなったり小さくなったり、刻一刻と形を変える。
一年の夜が明けようとしている。

◆ブリ&除雪
暗闇が続こうが、バイオリズムが狂おうが、そんなことはお構いなしにブリザードはやってくる。
先週の週末をはさんで5日間吹き荒れたブリザードは、またしもて大量の雪を運んできた。
外出制限が5日間続いたのは我々がここに来てからの記録。ドリフトも記録的だった。
ブリがおさまってから外に出てみて驚いた。こうなったら笑うしかない。

IMGP7706.jpg
またまた重機がフル稼働。いったい何日かかるのやら。

IMGP7795.jpg
記録的な吹き溜まりで、重機の入れないところは手作業で行なうしかない。
総員作業で屋根の雪を除ける。

◆南極教室
2月の大倉山小学校に始まって、これまで南極教室を10回行なってきた。
それぞれに担当隊員が、自分達の想いを子ども達に伝えるよう創意工夫をしてきた。
その間、運営のノウハウが蓄積され、子ども達に見せる写真や動画も溜まってきている
そんな中、7月9日に斜里町立峰浜小学校で南極教室を行なった。
知床半島の付け根にある小学校で、全校生徒は15人。
50次の夏隊でセルロンダーネにでかけていた阿部さんの声がけで開催が決まった。

IMGP7695.jpg
これまでは体育館に座った数百人の子ども相手に話すことが多かったが、相手は15人とあって関わってくれた仲間はいつも以上に気合が入っていた。
会場の知床博物館の展示スペースで、カメラを前に固まって座る子ども達。
こちらからの語りかけや用意したスライドを熱心に聴いてくれて、ついつい力が入ってしまう。
学生時代から通い続けている知床で、これまでお世話になったことに対する恩返しが少しはできたかな。
当日の様子は、北海道新聞読売新聞でも紹介された。

◆南極安全講習
極夜期間でなかなか島の外には出られないが、それでも極夜明けの本格的な野外での行動に備え、講習会は続けている。

IMGP7672.jpg
ここしばらくは、我が隊のドクターを講師として、医療や救急救命の講習会を毎週土曜日に実施。
こんな技も実際には使いたくはないけど、備えあれば憂いなし。

◆最後にお知らせ
北海道新聞のWEBサイトで、昭和基地のオーロラの様子を動画で見ることができる。
ぜひ見てください!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

Re:外出制限が5日間!
元居候さん

こちらも遅レスですみません。
こちらに来てからのブリの回数は19回となりました。
先週のブリでさらに吹きだまっています。
いつになったら開放されることやら。
K-HIGUCHI | URL | 2009/07/23/Thu 00:05 [EDIT]
Re:明けましておめでとうございます☆
Azさん

遅レスですみません。
初日の出はもっと感動するかなと思っていましたが、実際はそれほどでもありませんでした。(冷めてるのかな?)
日に日に明るい時間帯が増えて、体調も徐々に元に戻りつつあるように思います。
これからいよいよ本領発揮です。
K-HIGUCHI | URL | 2009/07/23/Thu 00:00 [EDIT]
外出制限が5日間!
腰、痛そうですね。すごいドリフト。。。外出禁止が5日間っていうのはスゴイ!通路とか居住棟が新しくなって、昭和基地自体もごちゃごちゃしてきたから、昔とは違うドリフトがつくようになったのでしょうか?それとも、ブリがすごいのか?ホントにご苦労さまです。

陽が昇ると、あっという間に初夏になって、夏になって、しらせがやってきたように思います。

最後までお怪我のなきよう!
元居候 | URL | 2009/07/12/Sun 19:30 [EDIT]
明けましておめでとうございます☆
おぉ、暗闇から明けましたね。それはそれは感動の出来事でしょう。
それにしても除雪作業たいへんですね~。
毎回毎回ブリのあとはこれだといやになりますね。。。
でも、皆さんが協力して作業しているところを見ると、ほんとに貴重な経験をされているのだろうなっと、羨ましく思います。
太陽が昇るとまた外での活動が多くなるのでしょう?暖かい室内とは違って、厳しい寒さの中の任務かと思いますが、がんばってください☆
Az. | URL | 2009/07/12/Sun 10:15 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

