南極選挙人
IMGP8760.jpg

昨日、昭和基地で投票が行なわれた。
基地内の自治のための選挙ではなく、ちゃんとした国政選挙の投票だ。
越冬中に選挙があった場合に備え、出国前に居住地の選挙管理委員会で手続きをしておくと、南極からでも投票ができる。
遠洋漁業の漁師さんや船乗りと同じ扱いということだが、こんな制度があることは南極と関わるまで知らなかった。
IMGP8752_20090825035620.jpg
投票場は通信室。
立会人はネクタイを締めてきちんとした身なりで対応してくれた。(裸足なのが笑えるが・・・)

IMGP8762.jpg
当たり前だが、投票用紙もホンモノ。

IMGP8758_20090825035638.jpg
カカリノモノがFAXの送信方法を教えてくれる。

IMGP8771_20090825035716.jpg
きちんとプライバシーも守られた中、FAXで投票。
東京都港区の選挙管理委員会が受け付けて、各隊員居住地の選管に送ってくれる。

隊員の熱い思いが国政に活かされることを祈りつつ、明日から土曜日まで大陸に出かける。

Comment

管理人にのみ表示する

Re:ふーん・・・
黒松内のおじさん さん

そうなんですよ。
こういう仕組みなんですね。
K-HIGUCHI | URL | 2009/09/03/Thu 00:54 [EDIT]
ふーん・・・
ふーん・・・そうなんだ・・・。
黒松内のおじさん | URL | 2009/09/02/Wed 17:56 [EDIT]
Re:南極でも行使できてよかったです。
日高の(マダム)さん

政権交代ですね。
国内はさぞ盛り上がっていることでしょう。

日高の山の上部では、そろそろ紅葉が始まる頃ですね。

9月2日に南極教室で黒松内に出没します。
K-HIGUCHI | URL | 2009/08/30/Sun 23:32 [EDIT]
南極でも行使できてよかったです。
はだしの立会人は成立するのですね。良かったです。
大陸調査はお気をつけて。


黒松内に4人で潜入してきました。

幌尻の汲み取りもなんとかやっていますが、7月は大雨+αで中止になりました。
8月はやりました。9月も予定通りです。
日高の | URL | 2009/08/27/Thu 04:42 [EDIT]
Re:スゴイ
元同居人さん

そういうことなんです。
いつごろ出来た制度かはわかりませんが、何年か前に公職選挙法が見直された時からなんでしょうかね。

トンネルマンによろしく伝えてください。
K-HIGUCHI | URL | 2009/08/25/Tue 06:37 [EDIT]
スゴイ
これは勉強になりました。こういう仕組みなのですか。
時代は確実に進んでいるのですね。

いよいよ大陸での活動が本格化する頃だと思います。お怪我のなきよう、終盤戦を楽しんで下さい。

あっ、そうそう、明日、トンネルマンが札幌に来るそうです。楽しみです。
元同居人 | URL | 2009/08/25/Tue 03:59 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

