スポンサーサイト
とっつき岬海氷状況調査
IMGP0963.jpg

大陸への上陸地点であるとっつき岬には、上陸地点の手前には幅の広いタイドクラックがあって、日を追うごとに状況が悪くなっている。
とっつき大橋を設置したりして対処してきたが、先週帰ってきた隊員の報告ではさらに不安定になったらしい。
明後日から、内陸旅行用の橇の回送が本格化するのに先駆けて、タイドクラックの状況を確認しに行ってきた。
現場でクラック周辺の氷厚を測ったところ、8月に測った時よりも薄い箇所が広がっていた。
これはだめだということで、クラック沿いに南下してみると、500mほど先の氷山のそばに何とか渡れる場所を見つけた。
クラックが続いてはいるが、幅は随分と狭くなり、氷厚も充分あるので、問題なく渡ることができた。
旗を立て、迂回ルートを設置し終えてから大陸に上がると、整備が済んで出番を待つSM100が並んでいた。
IMGP0065.jpg
気をもみながらクラックを調べている横で、アザラシはピクリともせずに爆睡中。

IMGP0961.jpg
今日のランチは、アザラシを眺めながら。

IMGP1001.jpg
迂回ルートのすぐ横にある氷山には、水が流れたと思われる穴が開いていた。

前回は長距離ドライブに終わってしまったスカーレンのルート工作と調査に、明日から1週間の予定で出かける。
沿岸調査旅行の最大の山場。慎重に進めて行こう。
戻ってきたらすぐにみずほ旅行だ。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

Re:アザラシが転がっている・・・・
Sueさん

日が長くなり、アザラシやペンギン北から戻ってきました。
先日は数ヶ月ぶりにトウゾクカモメが昭和基地の上に飛来しました。
周囲が少しずつ賑やかになってきています。

音は風の音が一番印象的ですが、タイドクラックのそばにいると、氷のきしむ音が聞こえます。

薪ストーブ、いいですね。
カナダの生活をエンジョイしているようで何よりです。
K-HIGUCHI | URL | 2009/10/11/Sun 23:15 [EDIT]
葵さん

こちらにいるとどうしても運動不足になりがちですので、体重の増加はみんなが気にしています。
運動不足に加えて、シェフがこれでもかと美味しいものを出してくるので、体重を維持するためには精神鍛錬が必要です。
K-HIGUCHI | URL | 2009/10/11/Sun 23:09 [EDIT]
アザラシが転がっている・・・・
アザラシが転がっていますね・・・・

相変わらず、白銀の世界ですが、何もないと言うことは
音も無いと言うことですか?
風の音しかしないのかしら?

こちらカナダのネルソン、かなり寒くなってきています。
まだ10月のはじめだと言うのに・・・・・

でも、今年から薪ストーブが付きます!!
今から楽しみです。
家も少しずつですが進んでいますよ。
今年私は、ガーデンの方に力を入れていたので、
野菜や果物が沢山採れて、
今、それらの処理に追われていますv-388
ジャムを作ったり、スープやお菓子を作ったり、ハーブティーやドライフルーツ、などなど・・・・・
冬に向かって、沢山の保存食を作っています。v-410

樋口さんは、沿岸調査旅行にみずほ旅行と、なんだか立て続けですが、
体に気をつけて下さいね。
リポート楽しみにしています。v-289






Sue | URL | 2009/10/04/Sun 20:29 [EDIT]
こんばんは(^^)♪
葵39才です♪

お返事ありがとうございました♪

南極ニンゲンさんの
ブログ見ました♪

氷上焼肉がスゴく羨ましく思いました♪ (*^^*)

やっぱし、南極は極寒だから、お肉料理が、多いみたいですね(^^)♪

後、鮟鱇鍋も、体が、暖まりそうですね(^^)♪

思わず、
「美味しそう♪」て、声が出てしまいました(^^)(笑)♪


南極に、行ったら、やっぱり、太らないと、ダメなのでしょうか(^^)?

私は、小柄で、細い感じなので、心配です(^^)

いつか、行けた時の為に、参考に、したいので、教えてください(^^)♪

今日、日本では、
F1GPで、トヨタが、二位でした(^^)

お仕事ガンバって、くださいね(^^)♪
| URL | 2009/10/04/Sun 18:16 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ANTARCTIC WIND. all rights reserved.

